鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

太陽光発電、騙される方も悪い

【経済】住宅用太陽光発電の誤算、「10年で投資回収」は大ウソだった 10年で115万円赤字の衝撃 



 今まで何度となく書いてきましたが、太陽光発電は趣味の世界。家庭でやる分には問題ないが、商売にしようとしても必ず破綻する言ってきました。それに、太陽光発電推進論者が言う何年で投資回収という話も眉唾で絶対に信用できないと思っていたんですが、115万円の赤字と具体的数字が出てくると驚きますね。

 すでに私が住む地元の九州電力でも、玄海原発川内原発の再稼働で電力に余裕ができ、太陽光発電の事業者に出力制限(=買取制限)を発表しました。当然の措置だと思います。太陽光発電が当てにならないのは今回の北海道ブラックアウトではっきりしました。電力の安定供給ができないと下手したら死人が出ます。北海道のケースももし真冬だったらと考えるとぞっとします。

 自然エネルギーですべての電力需要が賄えられたら理想です。しかし現状では不可能に近い。膨大な電気を長時間貯められる画期的な蓄電装置など技術革新が起きない限り自然エネルギーに頼るのは危険です。電力の安定供給を考えるなら原発は欠かせません。そもそも日本が原発を重視したのはオイルショックで石油天然ガスの安定供給に不安が出たから。現在の電力論議はこの根本を忘れています。

 日本は石油を含むほとんどの物資を海外に依存する脆弱な国です。電力は産業にも国民生活にも不可欠な存在。太陽光発電、赤字覚悟で趣味で設置するなら誰も文句言いませんが、事業化し電力会社に売電するのは止めてもらいたい。その分電気代に加算され、我々太陽光に全く関係ない庶民の電気代が上がるなどたまったものではない。電力が余るのならただで電力会社に提供しろ!(怒)

 太陽光で売電などとふざけた制度を始めたのは民主党菅政権。ソフトバンクの孫と組んで韓国系企業に利益を垂れ流す売国構造です。連中が日本国民の事などこれっぽちも考えていない証拠。いい加減、国民はこのふざけた構造を知り、太陽光発電業者など日本から叩き出すべきです。唯一許されるのは、家庭での太陽光発電のみ。

 太陽光発電など良いことは一つもないと私は考えていますが、皆さんはいかが思われますか?