鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

『スパルタン 〜古代ギリシャ英雄伝〜』 セガ・PS2

イメージ 1

イメージ 2

 紀元前300年、ヨーロッパ。幼少期に古代都市スパルタに置き去りにされた無名のスパルタ人、スパルタンは兵士の訓練所で育った。カストルポルックスの双子と友人になり、偉大なる王、レオニダスに導かれたスパルタンは、恐れを知らぬ戦士として、軍に加わる価値があることを瞬く間に証明した。

時のローマ皇帝ティベリウス率いる帝国軍はその勢いを次々と拡げていき、アテネを始めとする多くの都市を制圧し、ギリシャ全体が掌握されるのはもはや時間の問題だった。そんな中、スパルタはレオニダス王の下、決死の抵抗を続けていた。おびただしい数の兵士が命を落とし、都市は完全に包囲されていた。スパルタンはカストルポルックスとともに、スパルタの勝利を信じて前線部隊への参加を志願したのだった。(付属説明書から引用)


 外国ゲームだけにはっきりいって時代設定はめちゃくちゃです(笑)。レオニダス王は紀元前480年くらいの人。紀元前300年というとローマはまだポエニ戦争も始まっていません。第1次ポエニ戦争で紀元前264年~紀元前241年。ローマはまだ共和制です。

 時代設定をマケドニア戦争のころにすれば良かったのに…。


 しかし、アクションゲームとしてみた場合凄いの一言。自分以外の兵士もちゃんと戦ってますし、集団戦が基本で一人だけ突出すると敵兵に袋叩きにあってしまいます。

 ローマトータルウォーの会社(イギリスのクリエイティブ・アッセンブリー)が製作してるだけにリアルですね。本当に兵士の一人として戦争してる気分になります。

 ただ私にはちょっと難しいかも?まだ一面のスパルタの本拠地にローマ軍が攻め込んだ面を悪戦苦闘してるところです(爆)。難易度イージーにしてるんでライフゲージがなくなることはないんですが、ミッションがクリアできない!!!!

 今私がやってるとこはレオニダス王を護衛し、かつ市内への入口の扉を護衛するミッションなんですが、馬鹿王は突出するわ入口はすぐ破られるわ、ふんだりけったりです。

 王なら戦わずに奥に引っ込んでろ!!!(怒)。それに普通城を守るなら城壁に張り付いて弓矢で敵を防ぐだろ!(激怒)

 もう攻城塔が何基も城壁に張り付いてるじゃないか!無理だって。落城寸前だろうが!!!


 第1面の3つ目くらいのミッションでこの体たらくです(苦笑)。全部で14面あるそうですから先が思いやられる。


 私はこのゲーム、クリアできるのでしょうか???(号泣)