鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

オーマイ 五穀ごはんとハンバーグのロコモコ そして競馬の事など♪

イメージ 1

 ここのところ父親の入院手術、飼い猫の入院手術と立て続けにいろんな事があって満足な食事がとれていません。北朝鮮情勢も怪しいしね。

 おかげで例年なら力を入れる競馬の桜花賞皐月賞も買う気力がなくなりました。結果論として荒れたので損しないで済みましたが…(苦笑)。

 桜花賞ソウルスターリングは実力から言って1番人気になっても納得できましたが、今回の皐月賞ファンディーナってそこまで1番人気になる実力ですかね?牝馬同士でしか戦っておらずしかも1800mのみ。いくら三戦三勝でも1番人気になるのはおかしい。厳しい競馬を一度も経験していない上に、すべてスロー。皐月賞は厳しい競馬になりがちですから勝つのは困難だと判断しました。実際のレースもハイペースでしたね。

 ただ軸が難しく皐月賞も見になったんで、精神的余裕を持って競馬中継を見ましたよ。ファンデイーナが直線でへたれて消えていく様を見て買わなくて本当に良かったと思いました(笑)。というかあの程度の実力では素直に桜花賞に出てても勝てなかったのでは?

 2着のペルシアンナイトは私も軸候補だったので買ったかもしれませんが、1着のアルアインは紐で買ってたかどうかわかりません。シンザン記念で大敗してるしね。紐抜けで87倍を取り逃がすと悔しくて夜も眠れなかったでしょう。

 あんまり競馬の話ばかりしても何なので本題に入ると、家庭内のごたごたで食事する気力がなかったのでレンジでチンできる簡単な食事を求めてショッピングセンターに行きました。レンジを使う冷食だとピザとかお好み焼きとかパスタになりがちなんですが、さすがにこれらは食べ飽きました。

 そこで見つけたのがこれ。日本製粉の『五穀ごはんとハンバーグのロコモコ』。全く期待せずに買ったんですが、さっき夕食で食べてみたら意外と美味しかったです(笑)。まあ驚くほどの美味というわけではありませんが、合格点はあげられるかと。

 それから名前は忘れましたが、たしか日本ハムのレンジでチンするハンバーグ。これも美味しかったです。従来の奴だと熱湯で10分以上温めないといけないレトルトハンバーグが多くて面倒くさかったんですが、レンジで4分半は魅力です。

 いやあ世の中便利になったものだ(笑)。