鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

2018年ダービー(東京優駿)予想

 毎年恒例なので当たりもしないのにダービー予想。

 今年の春のGⅠは出だしで躓いたのでしばらく買っていませんでした。ただダービーと有馬は競馬の祭典ですから買う事にします。ということで皐月賞もまともに見てなかったんで今年の3歳馬の状況が全く見えないんですが、皐月賞回避のダノンプレミアムが一番人気ですか?4戦4勝で強いとは思うんですが、調教写真を見ると肋骨が浮き出てますね。2400mの長丁場、スタミナがもつかどうかが心配です。

 ただ万全ならダノンで決まりだとは思います。取捨が一番難しい。どうせ分からないのでダノン軸にします。相手は、正直どの馬が来てもおかしくないです。対抗はこれも3戦3勝のブラストワンピースかな?ただ毎日杯GⅢのレベルが分からないのでイマイチ信用できない。

 そのほか、嫌いな馬なんだけど来たら悔しいのでキタノコマンドール共同通信杯GⅢ勝ちのオウケンムーン、皐月賞エポカドーロ、スプリングステークスGⅡ勝ちのステルヴィオ東スポ杯GⅢ勝ちのワグネリアンまでかな。

 馬券で言うと、軸①で紐が⑤⑧⑨⑫⑮⑰


 あと、万が一ダノンが来なかった時の保険でステルヴィオ軸でエポカドーロ、ジェネラーレウーノ、ワグネリアンに流します。ステルヴィオエイシンフラッシュワグネリアンローズキングダムとかぶるんですよね。ジェネラーレウーノはただの勘。これもエイシンとかぶる。


 一部で評判の高い10番ステイフーリッシュは切ります。成績が安定してないし、京都新聞杯GⅡ勝ちも信用できないから。来たら諦めます。


 今年は当たればいいな♪







追伸:また外れた。縦目かよ?(呆)ま、福永悲願のダービー制覇だから許してやるか。それにしてもなぜ私はワグネリアンを軸にできなかったのか?そうしたら当たってたのに。本当に悔しい。今年は有馬まで競馬休みます。