さて、ついに明日に迫ったダービー。迷いに迷った軸候補は皐月賞馬イスラボニータか皐月賞は4着ながらクラシックの登竜門ラジオNIKKEI杯の勝ち馬で調教も抜群といわれるワンアンドオンリーか。中山向きで府中の長い直線に不安が残るトゥザワールドとウオッカほどの抜けた力はないと判断した紅一点レッドリヴェールは軸としては切りました。紐には買いますが…。
昨日まではイスラボニータ軸という思いが強かったんですが、いろいろ調べるうちに去年の皐月賞馬でダービーでも2番人気に支持されたロゴタイプのことが脳裏をよぎりました。ロゴタイプは皐月賞を圧倒的なスピードで勝ったスピード馬。しかしダービーの長丁場では通用せず5着に終わっています。イスラボニータの戦績、どうもロゴタイプとかぶるんですよね。スピード寄りの傾向が特に!もちろんディープインパクトやオルフェーヴル級の怪物という可能性はありますが。
一方、ワンアンドオンリーの戦績を検討すると懐かしのダービー馬ウイニングチケットを連想したんです。もちろんチケットは皐月賞1番人気で4着だったものの、それまで弥生賞を含む4連勝してますからワンアンドオンリーよりは好成績で比べるのも失礼ですが。オンリーはデビュー以来一度も1番人気に推されたことがない馬であることは重々承知。しかしなぜかチケットを連想したので、その直感を信じたいと思います。本日の九スポを読むと、橋口調教師悲願のダービー制覇?という記事もありましたし(笑)。
橋口さん、1996年ダービー優勝間違いなしといわれたダンスインザダークが最後の直線藤田フサイチコンコルドの奇襲戦法にやられ無念の2着でしたからね。今回は当時とは逆、イスラボニータに奇襲戦法でワンアンドオンリーが逆転勝利するのではないでしょうか?ただイスラボニータの蛯名も悲願のダービー勝利がかかってますからおいそれとは行かないでしょうが。
という事で結論は軸ワンアンドオンリーで行きます。対抗はもちろんイスラボニータ。ついで見限れないトゥザワールド、勝ってもおかしくないレッドリヴェールと続きます。あと超大穴でワールドインパクトを推します。前情報ではエキマエが逃げ宣言してますがダービー思い出出走のダート馬では無理。私はワールドインパクトが逃げるのでは?と睨んでいるんです。鞍上内田というのが怖い。ヴィクトリアマイルのヴィルシーナの逃げ切り勝ちが頭から離れません。悔しい思いをしたから特に!この馬もサニーブライアンが脳裏をよぎります(笑)。
まとめると
△ワールドインパクト
安いのでもいいから当たるといいな♪