鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

2014年 ダービー前々夜祭

【競馬】日本ダービー枠順確定 皐月賞馬イスラボニータは7枠13番 紅一点レッドリヴェールは8枠16番


 いろいろ時事問題で書くべきネタがあったんですが、本日はどうも気分が乗らないので今度の日曜に迫ったダービー(東京優駿)のことなど書きたいと思います。

★GI「日本ダービー」枠順と騎手(牝馬レッドリヴェール55キロ以外57キロ)★ 

【1枠】1番 サウンズオブアース 浜中 
【1枠】2番 ワンアンドオンリー 横山典 
【2枠】3番 マイネルフロスト 松岡 
【2枠】4番 アドマイヤデウス 岩田 
【3枠】5番 トゥザワールド 川田 
【3枠】6番 ショウナンラグーン 吉田豊 
【4枠】7番 ウインフルブルーム 柴田大 
【4枠】8番 スズカデヴィアス 酒井 
【5枠】9番 アズマシャトル 松山 
【5枠】10番 ベルキャニオン 戸崎圭 
【6枠】11番 ハギノハイブリッド ウィリアムズ 
【6枠】12番 エキマエ 江田照 
【7枠】13番 イスラボニータ 蛯名 
【7枠】14番 タガノグランパ 菱田 
【7枠】15番 サトノルパン 小牧太 
【8枠】16番 レッドリヴェール 福永 
【8枠】17番 トーセンスターダム 武豊 
【8枠】18番 ワールドインパクト 内田博 

 枠順決まってあとは日曜日の本番を待つばかり。例年ならある程度軸馬が決まっているんですが、今年は本当に分からない。順当なら皐月賞の勝ち馬イスラボニータで決まりなんですが、ダービーに縁がないフジキセキ産駒、距離への不安などで、なんと金曜夜現在一番人気を2番のワンアンドオンリーに譲っています。

 ワンアンドオンリーってそこまで強い馬か?確かにクラシックの登竜門ともいうべきラジオNIKKEI勝ってますが、弥生賞(GⅡ)2着、皐月賞4着と近走はふがいない結果に終わっています。安勝東スポの松浪は、調教が抜群という事でこの馬を推しています。オークスの例もあるから、この馬が来る流れではあるんですが…。

 ただセオリーから言うと軸はイスラボニータなんですよね。土日に一般客が馬券を買うと一番人気になるとは思うんです。皐月賞馬がダービーで一番人気になる時は勝ち負けっていうデーターがたしかあったような気がします。

 そのほか私が買いたい馬は、皐月賞の本命馬トゥザワールド、女傑レッドリヴァール、おそらく軸馬はこの4頭のうちから選ぶと思います。話題になってるダービー男武豊トーセンスターダム皐月賞が負けすぎたので(11着)今回は来て3着だと思います。

 さあ、今年のダービーどうなるかな?