鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

へたくそ馬券師(涙)の「ダービー(東京優駿)」予想

 いやあ、当たらんなあ~(ダウンタウン松本風に♪)
 
 
 オークス予想してダービー書かないわけにはいかないので予想しますが、当たりませんよ。ま、このど下手くその買い目を外すことで当たりが見えてきます(爆)。
 
 
 巷では皐月賞オルフェーヴルニ冠確定みたいに言われてますが果たしてどうでしょうか?私はミホノブルボントウカイテイオーネオユニヴァースメイショウサムソン級だとはとても思えないんですよね。さらには穴馬としてもサニーブライアンみたいな恐るべき勢いも感じない。
 
 たしかに皐月賞は強い勝ち方をしましたが、あれはこの世代が例年になくレベルが低いだけ。通常ならラジオNIKKEI杯ニ歳ステークスの勝ち馬がクラシックの主役になるはずなのにそれもない、弥生賞の勝ち馬(サダム)もあの体たらく、スプリングステークス勝ち馬のオルフェだけが頑張ってる感じ。
 
 そのオルフェでさえ、五走前の京王杯二歳で10着大敗があるという情けなさ。クラッシックの勝ち馬は最低でも3着はキープしなければいけません。できれば全勝とは言わないが連を外しては駄目。
 
 去年は新馬戦2着以外はすべて1着のヴィクトワールピサでさえ(岩田のくそ騎乗があったとはいえ)3着だったんですから。
 
 
 わたしはオルフェーヴルの1着はないと見ます。だからといってサダムパテックも朝日杯で痛い目にあってるんで信用できないんだよなあ(嘆)。
 
 
 今年は雨で不良馬場濃厚。思い出すのは2009年のダービー。あの時も泥んこ馬場で一番人気の皐月賞アンライバルドが飛んで(岩田!!!怒)ロジユニヴァースリーチザクラウンが逃げ残りましたよね。
 
 それと似ていると思うんです。今年のメンバーでロジやリーチに似てる馬といえば…
 
 7番ベルシャザールと10番ナカヤマナイト。どちらも実績は十分ながら皐月賞で惨敗して人気を落としています。しかも先行馬。ナカヤマは差しといわれていますが、前目の競馬もしてるので今回は先行策を取るでしょう。
 
 
 私としてはこの二頭のうちどちらかを軸にしたいんですが、重賞勝ちの実績でナカヤマナイトを軸にします。
 
 レース自体も荒れると思うので紐は手広く!
 
 
軸10番
 
紐1・2・5・6・7・8・9・11・13・15・16・17・18
 
 
の13点買い(爆)と特注で9-11!
 
 
 一番人気の5番オルフェが来てもと。あとは万馬券もあるという期待の持てる組み合わせです!
 
 
 ナカヤマナイトが連に絡むとしての話ですがね。ヨシトミにもそろそろダービーを取らせてあげたいですね♪あと田中かっちーも♪8-10で来たら最高だろうなあ(笑)。