鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

科学の進歩は恐ろしい!

【考古】衛星探査でエジプトの地中に埋もれているピラミッド17基発見/米アラバマ

 
◇米学者、衛星探査で地中のピラミッド17基発見

【カイロ=佐藤昌宏】米アラバマ大のサラ・パーキャック博士率いる考古学チームは、
エジプトの地中に埋もれているピラミッド17基を含む1000以上の墓と3000以上の
集落を人工衛星からの赤外線探査で発見した。

英BBCが報じた。

パーキャック博士らは1年以上かけ、700キロ・メートル上空の軌道を回る衛星に
取り付けられた、直径1メートル未満のものでも識別可能なカメラで撮影した画像を
分析するなどした。

古代エジプト人が建築に使った泥レンガは、普通の土壌よりも高密度のため、
赤外線を使うと地中にある建造物がはっきり識別できるという。

画像に基づき、首都カイロ近郊のサッカラで試掘したところ、
ピラミッドとみられる建造物2基などが確認されたという。

エジプトの考古学当局は当初、パーキャック博士らの調査に関心を示さなかったが、
サッカラでの試掘に立ち会った後、認識を改め、
「この場所は国内で最も重要な遺跡の一つだ」と位置づけたという。
(2011年5月27日19時41分 読売新聞)
_______________

▽記事引用元 YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110527-OYT1T00916.htm?from=top
 
 
                   - 2NN2ちゃんねるニュース速報より -
 
 
 人工衛星で分かるもんなんですね。砂漠だから分かったのか普通の土でも分かるのか?
 
 ピラミッドが分かるくらいだから埋もれた古代都市も発見してほしいですね。私の一番の希望はミタンニ王国の遺跡を発見してくれる事です!
 
 
 と言ってもミタンニなんて誰も知らないでしょ?(苦笑)
 
 ミタンニとは紀元前16世紀にシリアで勃興した古代王国です。一応印欧語族とされるフルリ人によって建てられ戦車で近隣諸国を制圧した強国でした。一時はアッシリアヒッタイト支配下に治めていたそうですが、紀元前1350年頃ヒッタイトのシュッピリウマ1世に逆に攻め込まれ国王が殺害され、以降はヒッタイトの植民地として存続します。滅亡時期は不明ですがおそらくヒッタイトの残存勢力とともにアッシリアに滅ぼされたと思います。
イメージ 2
 
 
 じつはミタンニ王国の首都とされるワシュカンニの場所が不明なんですよ。おそらくまだ遺跡が発見されてないはず。ピラミッドが見つかるくらいだから世界史永遠の謎であるミタンニの首都を発見してくださいよ!首都の遺跡が見つかると色々分かります。フルリ人がどこから来たのか?印欧語族かどうか?ヒッタイトとの関係は?とかね♪
 
 ミタンニ王国といってもピンとこない人のために豆知識をひとつ♪古代エジプト史上最高の美女といわれるアメンホテップ4世イクナートンの正妃ネフェルティティはミタンニ出身(ミタンニ王女タドゥキパ(Tadukhipa)を彼女に比定する説)ともいわれていますね。
イメージ 1
 
 
 頼むよアメリカさん!!!