鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

アノマノカリス再び…

【古生物】生物進化史を書き換えるアノマロカリス類の化石発見

 
【5月27日 AFP】古代の海に生息していた、頭にとげを持つ捕食性の無脊椎(せきつい)動物、アノマロカリス類が、
これまで想定されていたよりも、はるかに体が大きく、生息期間も長かったとする米科学者らによる論文が、
25日の英科学誌ネイチャー(Nature)に掲載された。生物の進化において最も興味深い年代に、
新たな光を注ぐ研究だ。

 アノマロカリス類はこれまで、劇的な生物の多様化が起こった「カンブリア爆発」(約5億4000万~5億年前)期に、
生物界に君臨したと考えられてきた。また、見つかっている化石も最大で長さ60センチ程度だった。

 だが論文によると、新たにモロッコで発見された化石は全長が1メートルもあった。さらに、生息していた
時期がカンブリア紀ではなく、それに続くオルドビス紀だったことも分かった。オルドビス紀も同様に、
種の多様化が進んだ時代だ。

 こうした事実から、アノマロカリス類の生息期間が、想定を3000万年も上回ることが明らかになった。
アノマロカリス類は、非常に成功した種だったといえる。

 研究に参加した米エール大(Yale University)ピーボディ自然史博物館(Peabody Museum of Natural History
のデレク・ブリッグス(Derek Briggs)氏は、「現代の海洋動物へと続く有機体は、
海の『掃除屋』である巨大な無脊椎の捕食動物(アノマロカリス類)から、早い段階に分岐したと考えられてきた。
だが実際は、アノマロカリス類が、かなり最近まで生息していたことが分かった」と話している。(c)AFP

▽画像 アノマロカリス類の復元模型図(撮影日不明)。(c)AFP/EUREKALERT! /ESBEN HORN
http://img.afpbb.com/i-img/image_for_msafari.php?article_id=7266001&mode=normal_detail&.jpg
 
 
               - 2NN2ちゃんねるニュース速報より -
 
イメージ 1
 1mってかなりでかいですよ。それに復元写真、従来のアノマノカリスとかなり違うし…。目とかあんなに離れたところにあって見えるんだろうか?
 
 
 ってアノマノカリスを知らない人にはチンプンカンプンな出だしでしたね。すみません、あまり興奮しすぎたもんで(汗)。
 
◎アノマノカリスとは
アノマロカリス学名genus Anomalocaris)は、約5億2,500万- 約5億0,50万年前(古生代カンブリア紀前期終盤[カエルファイアトダバニアン- 中期[ミドルカンブリアン])の海に棲息していた捕食性動物である。アノマロカリス科en)の模式属で、突出して著名な1である。
バージェス動物群(約5億0,500万年前に棲息)の代表的動物として広く一般に知られるようになったが、更に古い時代に属する澄江動物群(約5億2,500万- 約5億2,000万年前に棲息)にもその姿を見出せる。一方で、バージェス頁岩累層より新しい地層からの出土は今(2009年時点)のところ無い。
現在知られている限りカンブリア紀最大の動物であり、当時の頂点捕食者生態ピラミッドの最高次消費者)であったと考えられる。
直接と思われる子孫を残さずカンブリア紀中に絶滅した動物であり、所属タクソン(分類群)不明。現生のどの動物群とも類似していない、いわゆる「プロブレマティカ(不詳化石)」の代表例として語られてきたが、節足動物に属するとの説や有爪動物に属するとの説(詳細は後述の分類の進化系統を参照)もある。】(ウィキペディより)
 
というものです。
 
 カンブリア紀最強の捕食生物で古代の海に君臨していた生物です。ただ最近の研究では三葉虫は硬すぎて食べれなかったとか意外とおとなしかったのでは?とか言われています。
 
 
 しかし今回のニュースで、それよりも後の時代(オルドビス紀)まで生きていた、というよりこっちの方が主流だったと分かったのも驚きですし、かなり最近まで生息していたのはさらに驚きでした。
 
 
 ところでかなり最近っていつなんでしょうか?古生物学者のタイムスパンって分かりませんからね(苦笑)。中生代ジュラ紀白亜紀(恐竜の時代。1億9500万年前~6500万年前)を最近って言いそうだし(爆)。
 
 まさか新生代第三紀とか第四紀とは言わないよね?もしそうだったら驚きですよ。人類史でも最近も最近ですからね。ちなみに第四紀というのが今の時代(258万8000年前~現在)ですからね。
 
 
 人類の御先祖様とアノマノカリスの末裔が同じ時代を生きていた!なんて事になるとロマンですが、まさかね?(笑)