鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

2012年日本ダービー(東京優駿)予想

 いやあついにやってきましたねえ、ダービーの季節。今年は(特に)絶不調なので予想を公開するのも気が引けるんですが、競馬ファンの祭典なので予想しないわけにはいきますまい。
 
 
 まずはちょっと毛色の変わった出だしから。JRAのCMで1993年のウイニングチケットの勝ったダービーを盛んに宣伝してますね。あの年は皐月賞馬のナリタタイシン武豊)、朝日杯、皐月賞連続2着で距離が延びてこそといわれていたビワハヤヒデ岡部幸雄)を差し置いて、柴田政人ウイニングチケットが一番人気でした。
 
 トライアルの弥生賞ナリタタイシンを完封しながら本番の皐月賞では脚を持てあまして負けたウイニングチケット。直線の叩きあいは痺れました。
 
 中団から抜け出しを図るチケット。内から鋭く伸びるハヤヒデ。大外強襲のタイシン。三強が前評判通りの走りで激闘を繰り広げる中、ゴール板を一着で駆け抜けたチケット。当時「勝利への片道切符」とか言われましたね♪
 
 柴田政人悲願のダービー制覇、当時のファンは大喝采だったそうです。
 
 
 これを今年に当てはめるとナリタタイシン皐月賞馬のゴールドシップでしょう。ということはワールドエースがチケットか?ハヤヒデは難しいですね。後に一時代を築き一番の出世頭となるハヤヒデに当てはまる馬はいなさそう(苦笑)。ディープブリランテグランデッツァがそれっぽいけどハヤヒデほどの安定感ないからなあ。むしろワールドエースがハヤヒデっぽくもあります。
 
 
 ということでサイン予想では、ゴールドシップは3着だね。1着はワールドエースか?(爆)2着でブリちゃんかグランちゃんを買えば当たるかも?
 
 
 
 
 冗談はこれくらいにして(汗)、真面目に検討するとゴールドシップの軸は不動のような気がします。もともと距離延びてこその馬でダービー向きといわれてましたから今回も2着は外さないような気が。
 
 逆にワールドエースは鞍上の福永が一番不安。前走皐月賞は位置取りの差でショートカットのゴールドに対し一番大外に持ち出しては負けるに決まってます。内田の好騎乗とくらべると福永の駄目っぷリが目立ちます。
 
 ダービーは運の強い馬が勝つレース。いくら実力互角とはいえ前走でケチのついたエースは危なくてとても軸にはできません。ただ強い馬である事には変わりないので相手筆頭には上げなくてはなりません。勝てば福永も悲願のダービー制覇なんだけどね。
 
 ただね、私はグランデッツァの復活に賭けたいんですよ。スプリングステークスの鮮やかな勝利が脳裏から離れません。さらに人気がない時に激走する岩田のディープブリランテ(苦笑)。
 
 
 超大穴でベールドインパクトを上げておきます♪
 
 
※今回は当てないといけないので堅く予想。
 
 
 
あと、遊びでアルフレードも買いたいな♪NHKマイルカップ組は1着でないと用なしなんだけどあれはカレンブラックヒルが強すぎたからねえ。タイキシャトル並みって言ってる人もいたし…。つーかブラックヒルこそダービーに出てほしかった!!!
 
 アルフレードは2歳チャンピオンで去年はこの馬がクラシック最有力候補って言われてたんですから。武豊にもそろそろ復活してほしいし…。
 
 
 以上、まったく当たらない予想でした。皆さんは私の予想を安心して外せますね♪(爆)