鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

2015年ダービー(東京優駿)予想

【競馬】日本ダービー(5/31・東京・芝2400m・G1)枠順確定 2冠へ皐月賞馬ドゥラメンテ7枠14番、皐月賞2着リアルスティール7枠13番



 今年もやってきましたダービーの季節。今年に入って私が競馬の話題をほとんど触れなかったは絶不調だったからです(苦笑)。GⅠも当たったのはたったの2回。しかもすべてトリガミ。去年のように万馬券を2回も取るような神がかった年はめったにないんでしょう。その分のしわ寄せが今年に来てる感じです。運命ってよくできてますね。どこかで帳尻あわせてくるんですから。人生で5回しかない万馬券のうち2回も取った年は異常だということでしょう。

 愚痴はこれくらいにして、競馬最大の祭典ダービー予想でも行きますかね♪実は今年とったGⅠ馬券2回のうちの1回が皐月賞。なぜか勝ち馬のドゥラメンテ単勝買ってたんですよ。共同通信杯GⅢでリアルスティールに負けたものの動画を確認すると掛かりまくって普通なら大敗もあり得るくらいの状態で2着。この馬、相当強いと思ったのが単勝買った理由でした。皐月賞でもレース前に大暴れして駄目かと思い、レースでも最後の直線大きく外に膨れる競馬、にもかかわらずリアルスティールを大きく突き放す圧勝。ダービーもこの馬から買おうと決めました。

 という事で本命はドゥラメンテですんなり決定。対抗もリアルスティール。ここまでは悩みません。ただ紐が難しい。特に今年は当たってませんからね。一応京都新聞杯GⅡ勝ちのサトノラーゼン青葉賞GⅡ勝ちのレーヴミストラル、まだまだ見限れない皐月賞一番人気のサトノクラウン、サブちゃんの悲願なるかキタサンブラックくらいでしょうかね。



 結論です。

ドゥラメンテ…まともに走ってさえくれれば。少々の不利は許容範囲。デムーロ頼むぞ!!!

リアルスティール…一番の不安材料は屋根が福永だということ。それ以外は勝ち負けレベル。

サトノラーゼン…内枠の先行馬という事で。岩田もいいかげん来てくれないと恨むよ。

レーヴミストラル…川田もそろそろ来てほしい。去年この男のせいで何回煮え湯を飲んだ事か(苦笑)。

サトノクラウン…不利がなければ本来は勝ち負け級の能力あり。

キタサンブラック…内枠だったらこの馬が本命だったかも?とにかく枠が悪すぎる。