鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

やはりロリコンには厳しい規制が必要なのかな?

【千葉女児遺棄】「若い子が好き」 少女の裸が描かれた成人向けコミック誌を愛読していた渋谷容疑者★10



 私はLGBTとか変態性欲にはある程度理解がある方です。他人に迷惑をかけない限りどんな趣味趣向でも個人の自由だと考えています。誰だって程度の差はあれ性的趣向はあると思うんですよ。その意味でロリコンも優しい目で見てほしいと考えていたくらいでした。

 ところが宮崎勤事件や今回の千葉女児殺人遺棄事件をみると、ロリコンの犯罪は凶悪犯罪になる可能性が高いように思えます。こればかりはすべての事件を把握しているわけではないのであくまで個人的印象ですが…。

 殺人被害者の人権と加害者側の人権を考えると、当然ながら被害者の人権の方が重い。加害者はもちろんの事その家族にもある程度社会的ペナルティが与えられるのは仕方ないとすら思えます。理不尽かもしれませんがそれが社会の現実。

 ですから、これが犯罪を起こそうとする時のブレーキになるはず。ところが今回はそれすら捨てて己の醜い欲望のまま行動したわけです。自分で制御できないのなら、やはり社会的に規制するしかないのかもしれません。世の中には人畜無害のロリコンの人もかなり居ると思うし、そっちの方が大半だとは思います。であるならばむしろロリコン側から何らかの自主規制のアイデアが出てこないものですかね?

 私の意見はあくまで個人的考えで絶対正しいとは言いませんが、今回の事件色々考えさせられました。皆さんはいかが思われますか?