鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

日本には社会正義が無いのか?(怒)

【社会】「山形マット死事件」 賠償金も謝罪もなし、“元加害少年”ら5人は結婚し3人には子供…被害者父語る無念★4 



 自称人権派弁護士は一体どういう言い訳をする気なのかね?いくら少年法の保護があっても卑劣ないじめ殺人を犯しているんだから、賠償金も払わずばっくれる人間が果たして反省していると言えますか?被害者家族に謝罪すらなく、自分は平気で結婚して子供までいるという…(絶句)。人としてのこころが無い鬼畜なんでしょうな。こんな事言いたくないが結婚相手も畠山鈴香のような鬼女ではないかとさえ疑います。それだけの凶悪犯罪を犯したのだから私はどのような非難を受けても仕方ないと思います。家族は関係ないと言っても世間はそう見ないでしょう。

 私はいじめなど絶対に容認しないしあってはならないと思いますが、このいじめ殺人犯の子供がいじめに遭ってマット殺人されたとしてももしかしたら同情しないかもしれない。因果応報という言葉が浮かぶでしょう。犯罪者は憎んでもその家族に罪はないという事は頭ではわかっていても、感情ではなかなか納得し辛い部分があります。自分でもこんな考え間違っているとは理解しているんですが…。

 綾瀬コンクリート殺人の犯人家族を執拗に追いかけ転居を余儀なくさせている人たちの気持ちも分かる。2ちゃんねるのいじめ復讐板に載っていましたが、私は犯人家族にはどうしても同情できませんでした。あと被害者からの密告で妻がスーパーフリー事件の関係者だと分かって離婚した旦那さんもいましたね。泣き崩れる妻にその旦那さんが「そういうふうに当時泣いていた女性は多かったのではないか?」と冷静に言うと妻が泣きやんで真顔になったシーンが印象的でした。罪を憎んで人を憎まずと言っても、犯した罪によっては一生かけて償うものもあると思うんです。

 こういう国民に複雑な感情を抱かせないためにも、裁判所は賠償金を払わない連中は国家権力により給料を差し押さえ、あるいは強制労働させて犯罪被害者家族にきちんと払わせるべきです。この父親に任せてほったらかしというのは異常ですよ。何で犯罪被害者がさらに苦労しないといけないんでしょうか?

 その意味では、文春には期待しています。酒鬼薔薇だけでなく綾瀬コンクリート殺人犯など凶悪犯罪者のその後も徹底して取材し晒すべきです。それだけの罪を犯したんですから。犯人たちが本当に反省しているなら、自分たちの現在が世間に晒され糾弾されたとしても罪を償うために受け入れるでしょう。何年服役しても本当に反省した事にはなりませんよ。私の主張は極端でやり過ぎの面もあるとは思うんですが、これに関し皆さんのご意見が聞きたいですね。