鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

ロシアとの外交交渉は無駄かもしれない

【北方領土】ロシア、領土交渉に難色 経済協力対話を優先



 どうも最近、北方領土は歯舞・色丹のニ島返還で済ませロシアとの平和友好関係を結んで莫大な経済援助を与えるような雰囲気があります。日本にとってはたまったものではない。北方領土は四島返還が最低条件、本来なら千島樺太交換条約があるから千島列島全体を返してもらうのが筋。

 ところがロシアはクリミアを軍事力でウクライナから強奪し、反政府勢力を煽って分離独立させウクライナの東半分を編入しようとすらしています。この暴挙で欧米から経済制裁を受けている現状です。やってることは支那と何の変わりもない。

 安倍総理は、ロシアと結んで支那を牽制しようという考えなのでしょうが、果たしてロシアが素直に従うでしょうか?ロシアにとっても支那潜在的敵ですから戦略的に日本を結ぶ可能性はありますが、北方領土を餌に日本から莫大な経済援助を引き出し領土そのものは絶対返したくないというのが本音でしょう。ロシアとしたら当然の態度。

 ロシア高官が常に言っている通り戦争で獲得した領土は絶対に返さないのがロシア国家の常識。しかも国際条約破りの常習犯だというのも帝政ロシア以来の彼らの伝統です。

 もし万が一話し合いで返すとしても、相手が軍事力を背景にした場合だけでしょう。今の平和ボケで絶対に戦争を仕掛ける可能性の無い日本に何の遠慮をするでしょうか?徹底的に馬鹿にし恫喝して自分の利益を得るだけでしょう。厳しいようですがこれが国際政治の現実。

 軍事力の背景が無い日本を相手にする国はいません。韓国ですらそう。舐めくさっているではありませんか!憲法九条などさっさと廃止しまともな国防軍を持たなければ、他国は領土交渉には乗ってこないと思いますよ。これがもし戦前の帝国陸海軍ならロシアも真剣に外交交渉してくるでしょうね。


 北朝鮮拉致事件が起こったのも、韓国に竹島を奪われたのも、支那尖閣諸島を侵略してきているのも、すべて憲法九条が元凶でしょうね。こんな天下の悪法さっさと無くしてまともな国にしましょうよ。反日左翼をこれ以上のさばらせておくわけにはいきません。戦後70年、いい加減普通の国になるべきです。自国の領土は自分で守る、国内の反日勢力は駆逐する、我々国民がまともにならなければいつまでも惨めな敗戦国のままですよ。

 私は外交交渉で北方領土を取り戻すのではなく、むしろロシアを支那陣営に追いこんで第3次世界大戦で敗北させ堂々と北方領土、千島列島、樺太を取り戻す方が早いとさえ見ています。それこそ彼らの言う通り戦争で獲得した領土は戦争で取り戻すしかない。そのためには、有事に動けるように日本も態勢作りをしておくべきでしょうね。いい加減平和ボケから目覚めましょうよ!