鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

ロシアは絶対に信用できない国

【日露】プーチン大統領、日本に対して北方領土問題を棚上げして、年末までに平和条約締結求める


 安倍総理は、北方領土問題解決と対支那包囲網でロシア外交に前のめりになってますけど、はっきり言ってロシアは支那以上に信用できない国ですよ。それにロシア高官も言っているでしょう。戦争によって獲得した領土は絶対に手放さない。逆に言うと、北方領土を取り返すことには戦争しかないことになる。

 まずこの前提を理解しないと、北方領土を餌に一方的に援助だけが騙し取られるという形になります。それにしても今回のプーチンの提案、日本を舐め腐ってますよね。北方領土棚上げして平和条約だけ締結したら未来永劫北方領土は返ってきませんよ。経済援助だけが無制限にロシアに垂れ流され日本のメリットゼロです。その上ロシアが支那と組んで日本に嫌がらせしてきたら目も当てられない。

 そもそも北方領土を返還しない以上経済援助など絶対にすべきではない。私はロシアを支那陣営に追い込んで第三次世界大戦で袋叩きにして北方領土はもとより千島列島、樺太を取り返す方が早いと思っています。戦争によって奪い返すのですからロシアも文句言えません。

 私は地球儀を俯瞰した安倍外交は高く評価していますが、ロシア外交だけはいただけない。何でこんなに前のめりになってるんでしょうかね?北朝鮮問題が解決するまでロシアは放置で良いと思いますよ。焦りは禁物だし有害無益です。見せかけだけの友好は演出しても、まともに相手する国ではありません。歴史的に見ても条約破りの常習犯です。大東亜戦争末期の火事場泥棒で日本は痛い目に遭っているはずですがね…。

 ロシア外交だけは一歩も前進して欲しくないと私は思っています。皆さんはいかが思われますか?