鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

祝!X-2初飛行!!!

【軍事】国産初“ステルス実証機” 「X-2」が初飛行





 ずいぶん待たされましたが、ようやく初飛行です。正直夏以降までずれ込むんじゃないかと心配していたんですが熊本大地震で落ち込んでいる中明るいニュースをありがとうございました。

 少ない予算でここまでこぎつけた開発陣に感謝です。ただ勘違いしてはならないのはあくまでX-2は先進技術実証機であるということ。これがそのまま次期ステルス戦闘機F-3になる事はありません。現在噂されているF-3のシルエットはぜんぜん別物です。25DMUに近い形になると言われてますね。
 
 それでもX-2初飛行の意義は大きい。X-2で得たデータをもとにF-3開発に役立てる事を願っています。F-35は確かに優れた戦闘機ですが、一機種に頼るのは不安です。保険の意味でも是非F-3を開発してほしいと思います。