鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

F-35A日本向け初号機完成!!!

【軍事】航空自衛隊、次期主力最新鋭ステルス戦闘機F-35Aを公開 「グレー日の丸」を初採用


イメージ 1

 来ましたよ、ついに来ましたよ♪ロッキード・マーチンF-35AライトニングⅡ、航空自衛隊向け初号機完成しました!

 最初の4機はロッキード・マーチンのフォートワース工場で生産し輸入。それ以降は日本の三菱重工小牧南工場ライセンス生産。その米生産分の初号機が完成したわけです。2016年9月にずれ込むという話もありましたが意外に早かったですね。最近国防関係で嫌なニュースしかありませんでしたが、これは文句なしに朗報です。

 最初の飛行隊は三沢基地で編成される予定ですが、その前にアメリカで飛行訓練をしなければなりません。先は長いんですが、それでも第一歩を踏み出したのは本当に嬉しいし一安心しました。

 過去記事で何回か書きましたが、F-35Aが戦力化すれば日本の国防に大きな力となります。さすがに今回は対地攻撃機能をカットしないでもらいたい。まあ、F-35と対地攻撃ミッションは不可分でこれをなくす方が莫大な費用がかかりますから、そんな愚かな事はしないと思いますが…(苦笑)。ソフトウェアの書き換えだけでおそらく数10億円かかる。

 あとはF-35Aの世界標準である空対地ミサイル、巡航ミサイル、各種誘導爆弾を導入するだけです。F-2心理的障壁は無くなっていますから当然F-35でも運用できると信じています。日本政府は反日左翼の理不尽なイチャモンを毅然として排除してもらいたい!国防は待ったなしですよ。