鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

F-2後継機問題、やっぱり朝日のデマだったか?(呆)

朝日新聞の反自衛隊報道が『大臣直々にデマだと明言される』凄まじい情勢に。朝日の願望が漏れ出した模様



 朝日新聞の書き方だとF-2後継のF-3は開発せずF-35Aの追加購入で済ますみたいな感じでしたが、小野寺防衛大臣が直々にデマだと明言しましたね。

 産経新聞だったかと思いますが、F-3の国産開発は莫大な費用が掛かるので海外(おそらくイギリス)と共同開発するという話でした。こっちは可能性があります。むしろ共同開発して、友好国にも売却するようにすればコストパフォーマンスが良いと思いますよ。1機当たりの単価も安くなるでしょうし。

 日本としてはF-35Aで対地攻撃はとりあえず大丈夫ですから、F-2後継ではあるが制空戦闘機寄りの機体を開発してもらいたい。F-35の追加購入は旧式化したF-15J Pre-MSIP約100機分をカバーするためで前から話はあります。F-2後継云々とは全く別の話。

 どちらにしろF-3は開発してもらわないと困る。F-35Aがいくら高性能とはいえ、これ一機種だと不具合が発生したとき一斉に飛行禁止となり防空に穴が開きますからね。

 念願の長距離空対地ミサイル導入も決まりそうだし、日本の国防はようやくまともになりつつあります。朝日新聞はそれが気に食わないんでしょうね。本当に売国新聞ですよ。