鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

震災被災者を悪く言うつもりはありませんが、これはちょっと…

【社会】防潮堤を高くした結果、視界が遮られて海が見えづらくなったと住民不満…震災では津波が堤を越えて大きな被害



 東日本大震災で以前あった防潮堤を越えて海水が流れ込み万単位の方が亡くなられました。だからこのような被害が二度と起こらないように防潮堤を高くしたはず。もちろん高くしたからと言って想定外の津波が来れば無意味にはなるのでしょうが、それでもある程度の災害は防いでくれるはず。

 そういう厳しい現実を考えると「海が見え辛くなった」などという寝言は口が裂けても言えないはずなんですけどね。東北に昔から住んでいれば友人知人親戚一同の誰かは少なくとも深刻な被害を被られているはずですよ。不満を抱く宮城県亘理町の住民って、震災後にここに引っ越してきた人でしょうか?だったら救い難い情弱だし、もし震災を経験していながらこのような戯言をほざいてるならこれも救いようのない禁治産者

 想像ですが、この文句言ってる連中マスゴミ政権交代詐欺に騙されて民主党に投票した屑有権者とかなりの確率で被るような気がするんですけど気のせいでしょうか?世の中言って良い事と悪い事がある。少なくとも死者まで出ている案件なんですから、まともな常識があるなら絶対に言うべきでないと理解できるはず。

 綺麗な景色が見たいなら引越せばよい。と言っても日本はどこに行っても地震はつきもの。当然津波の危険はゼロではない。住むなら絶対に津波の被害が無い断崖絶壁の上に住むか、いっそのこと地震が無い海外に移住するしかない。ただ、断崖絶壁の場合は崖崩れで死ぬ可能性があるし、海外も絶対津波の危険が無い海岸沿いの土地など無いと思いますがね(苦笑)。

 東北の人たちは怒るべきですよ。このような不心得者のために自分たちまで同類だと思われるんですから。震災の被害をほとんど受けなかった私でさえ怒っているんですから当事者なら怒りは尚の事でしょう。それにしても世の中には呆れ果てるくらいの馬鹿者が一定数いるものなんですね。