鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

死ぬかと思った

【地震】熊本で震度7


 いやあ、未だに心臓がドキドキしています。ちょうどテレビを見ながらちょっと遅い夕食のサンドイッチを食べていた時、いきなり激しい揺れが…。

 私のこれまでで一番の地震経験が10年くらい前の佐賀の震度5でしたが、今回は体感的に同じくらいかそれ以上に感じました。時間は10秒くらいでしたが、生きた心地がしませんでした。阪神東日本大震災を経験した方の気持ちが今更ながら良く分かりました。

 NHKニュースを見ると私の住む玉名地方は震度6弱。大きいはずです。震源地は益城地方と言いますから熊本中南部。熊本空港近辺の方はよけい生きた心地がしなかったでしょう。向こうは震度7ですからね。

 幸いにして津波の影響はないそうですから、最悪の事態は避けられそうです。江戸時代の雲仙噴火の時は大津波で何万人も死んだそうですからね。ただ震度が震度だけに何人かは死者が出ていないかと心配しています。

 実はこれを書いているときにも余震が続いていますから数日間は用心しておかないといけないでしょうね。災害は本当に怖いですね。今回は電気がまだついているのでインフラ被害はなさそうです。