鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

地震はいつ来るか分からないから恐ろしい

【大阪地震】食料品薄「余震来る前に」 府内のスーパーやコンビニでは、飲料水や食料が午後までに店頭からほぼ消えた ★2 



 震度6弱と言えば、2016年熊本地震の時私の住む玉名地方の本震がそれくらいでした。地震が起こった時私も家族も死を覚悟したくらいですから、大坂地震震源地近くの人はさぞ怖かったろうと思います。

 熊本地震の時震源地は震度7。どれくらい凄い揺れだったか想像もできません。近畿圏は阪神淡路大震災を経験しているので、耐震化もかなり進み死者は出ないだろうと楽観視していましたが、3名お亡くなりになりましたね。謹んでご冥福をお祈りいたします。

 被災経験がある私からアドバイスなど要らないかもしれませんが、おせっかいながらさせていただきます。もっとも阪神淡路大震災で慣れていらっしゃるので言わずもがなではあるかもしれません。

 まず一番困るのが水。震源地近くの人は難しいかもしれませんが、被災地のちょっと外まで車で行くと結構あるものです。私も福岡県境の大牟田市まで行って水を確保しました。ただこれは田舎だからできたと思うので、人口密集地の近畿圏では難しいかもしれませんね。自衛隊給水車頼みになるかも?

 余震もしばらく続くと思うので、倒壊しそうな建物に近づかないなど細心の注意を払ってください。熊本地震でも前震が終わって安心した人たちが自宅に帰ったところに本震が直撃したため家屋倒壊で50名以上亡くなりました。余震も、少なくとも本震クラスまでは来る可能性があると思って行動した方が間違いないでしょう。

 被災された方に心からお悔やみと、一刻も早い復旧復興を祈ります。