鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

新年早々、死ぬかと思った!

【地震】熊本 震度6弱



 熊本地震も2016年ですから遠い昔のような気がします。ところがさっき、熊本地震を思い起こされる強い地震が。しかも震源地は我が玉名市の隣和水町(なごみまち)。早速NHKニュースを確認すると玉名市は震度4。そこまで強くはなかったです。体感では震度5以上あったような気がしましたが…。

 震源地の和水町震度6弱。かなり強いです。熊本地震の時うちの近所が最大震度6弱ですから。和水町、何事も無ければよいのですが。私の勘では和水町のうちでも山間部の三加和地区が震源地のような気がします。土砂崩れとかなければよいですね。

 おいおい被害も出てくるでしょうから今日はニュースにかじりつく予定です。地震はいつ来ても怖いですね。被害が少ないことを願います。