鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

忘れたころに余震が

【地震】熊本で震度5弱。1月26日 14時16分ごろ



 新年早々の震度6弱地震。そして今日の震度5弱地震震源地も前回と同じ熊本県和水町だし余震なんでしょう。急に来るから本当に怖いです。

 ちょうど昼ごはんが終わり昼寝でもしようかと思っていたところいきなりぐらぐら揺れたのでビビりました。体感では震度4くらいあったような気がしますが、発表では我が玉名市は震度3。震源地が隣町なので恐ろしい。

 今回は大きな被害はなさそう。熊本の人は地震に慣れているから対策はばっちりでしょう。あんまり慣れたくはないが(苦笑)。

 全国の皆さんもいつ自分のところで大きな地震が来るか分からないので気を付けてくださいね。備えあれば患いなし!油断大敵!まさに自分の事でございます。