鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

最近、我が熊本でも群発地震が続くんですよ

【地震】震度4 日向灘 深さ30km 北緯 32.6度 / 東経 132.1度 マグニチュード 5.2 02日23時53分



 去年4月の熊本地震以来ようやく治まりかけていた余震ですが、最近また活発化しているような気がします。しかも微妙に震源地が東にずれてきているような…。

 想像したくないんですが、今度は宮崎か海を渡って四国あたりに大きな地震が起こらないか非常に危惧しています。熊本地震でできた歪が別のところに影響しないとも限りませんからね。さすがに熊本は大きなエネルギーを放出したので、あと100年くらいはないと信じたいです。

 地震大国日本、常に覚悟して生きろという事でしょうか。ともかく気をつけなければなりません。東日本大震災を経験した方なら分かると思いますが、あんな事は二度とごめんです。インフラ寸断、停電、水が止まる、生活物資が届かない等々。

 今でも急にあの時の激しい揺れを思いだしで戦慄する事があるんです。大きな地震を経験した人でも同じような経験をする方は多いかもしれませんね。私のところは震度6弱震源地の方から見ると大した事ないんですが、それでも死を覚悟したくらいですから。