鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

今回ばかりは死を覚悟しました

【地震】気象庁、一昨日発生した熊本地震が前震で今回の地震が本震だとの見解★4


 14日夜のマグニチュード6.5の大地震。私の住む玉名地方も震度6弱という生まれて初めての大きな揺れでした。幸いにしてインフラ被害が無く私の家は無事でしたが、震源地の益城町熊本市を中心に大きな被害を出しました。

 普通はこれが最大で、あとは余震が続いても終息に向かうと思うでしょ。ところが16日午前1時25分ごろ、そろそろ寝ようかと思っていた矢先、突如どーんという衝撃のあと一瞬縦揺れが来てその後激しい横揺れが続いたんです。体感的には30秒以上続いたように感じました。前回の地震の後も震度6クラス、5クラス(玉名地方ではそれより1つ低いくらい)の余震が頻発していたんですが、まさかこれほど大きなものに襲われるとは予想もしていませんでした。

 家全体が大きく揺れ停電。正直もう駄目かと思いました。地震が止んでもしばらく心臓がドキドキしっぱなし。30分くらいして電気が復旧、急いでテレビを点けてみると最初はマグニチュード7.1。これだけでも凄いのにあとでマグニチュード7.3に修正。

 玉名地方は震度6弱。前回と同じですが後の方が強く感じました。時間が長かったせいかもしれませんが…。午前3時半の気象庁の会見で前回の地震が前震、今回が本震と発表されました。さすがにもう一回同じような地震が来れば駄目でしょう。余震も震度6クラスが1回、震度5クラスが3回くらい来ました。だいたい10分おきくらいで余震が続きしかも最低でも震度3以上ですから生きた心地がしません。結局一睡もしないまま夜が明けました。

 玉名でこれくらいですから震源地の熊本市益城町周辺はもっと大きな被害みたいでした。しかも最悪な事に熊本から大分にかけて震源が拡大するという事態に。特に阿蘇地方の被害は深刻です。所謂群発地震なんでしょう。マグニチュード7.3というのは阪神大震災クラスだそうですが、北部九州全体に拡大しているようですからどれほどの損害か想像もつきません。

 さすがにこれで終息に向かってもらわないと洒落になりませんよ。我が家も倒壊は免れたものの家の中は滅茶苦茶。被害エリアは東日本大震災並みに拡大してますから。不幸中の幸いで津波が来なかったのが救いですが、すでに7名の死者が確認され生き埋めも多数いるそうですから心配です。一人でも多くの人が救出されてほしいですね。熊本城は前回の地震でダメージを受けましたが、今回は石垣だけでなく櫓まで崩壊したそうです。観光資源も含めた経済的打撃は想像もつきません。復興まで何年もかかると思います。

 大災害は本当に恐ろしい。全国の皆さんもいつ天変地異が起こるか分かりませんからお気を付け下さい。正直熊本にこれほどの大地震が来るとは思いませんでした。これを書いている最中にも余震が起こっています。