鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

2015年 第60回有馬記念予想

 毎年恒例の有馬記念がやってきました。今年私が競馬記事少なめだったのは絶不調だったからです(苦笑)。しかし泣いても笑っても今年の中央競馬GⅠはこれが最後。公営なら東京大賞典もあるんですけどね。

 という事で予想に入りましょう。今年の有馬例年になく難しい。これといった軸馬なし。まともに予想すれば今年絶好調で宝塚記念天皇賞秋を勝ったラブリーデイなんでしょうが。しかしなんと今年10戦目。これで勝てたら化け物です。見えない疲労の蓄積はかなりありそう。前走の敗因もそこかも?だだ絶好の枠の4番を引いたから難しい。

 一方、今回がラストランのGⅠ6勝馬ゴールドシップ。もう6歳。通常なら5歳で引退し種牡馬になるはずが全く同じ血統(ステマ配合)のオルフェーヴルがいたから、もっと実績をつくって種牡馬価値を上げようとして失敗したケース。近2走が宝塚15着ジャパンカップ10着とぼろぼろ。気性難まで発覚して正直種牡馬価値激減でしょ?でもJRAのCMでやたらオグリキャップを持ちあげているのでその再現で感動のラストランもありかな?という予感はします。と思って前日オッズを見ると1番人気!おいおい、穴なら買おうと思ってたら皆考えてる事は一緒でした(苦笑)。という事で紐では買いますが軸にはしません。

 だったらサブちゃんのキタサンブラックか?菊花賞勝ったくらいだから実力はあると思うんですが、ダービー14着大敗がどうしても気にかかる。ダービー圧勝したドゥラメンテが故障せず出走してくれたら軸でこんなに悩まなくて済んだのに(嘆)。

 あと怪しいのがいっぱいいるんですよね。JC2着のラストインパクトも不気味だし、今日BSイレブン競馬で須田鷹雄の理論聞いたらアドマイヤデウスサウンズオブアースもありそうな気がしてきた(笑)。須田は去年トゥザワールド当ててるからね。しかもトゥザワールド軸だからジェンティルドンナは楽々届き万馬券ゲット。羨ましい…。

 キタサンと同じ3歳馬のリアファルが良いという人もいますが、私は菊花賞で酷い目に遭ったので買いたくないなあ。本当に軸が決まらない。これ書きながら今も迷ってるくらい。

 ただそろそろ決断しなくてはいけないので、どうせ当たらないならまた須田理論に乗るかな(苦笑)。アドマイヤデウスサウンズオブアースのうち、ジョッキーを信頼してデムーロサウンズオブアース軸に決めました。岩田君は今年絶不調だしね。

 という事で結論。



○ 4番 ラブリーデイ


☆ 15番 ゴールドシップ



△ 12番 リアファル

9番軸→馬連3、4、5、11、12、15 の6点買い。どうせ当たらないだろうし年末に大損こくと立ち上がれなくなるので100円ずつ合計600円買います(笑)。とかなんか言いながら結局買い足して3000円くらいにはすぐなるんだよな(苦笑)。最後くらいは気持ちよく当たって気分よく年末を迎えたいものです♪