鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

有馬記念 金曜日予想

【競馬/有馬記念】ファン投票1位のキタサンブラックは1枠1番



 今年も後10日を切りました。2016年自然災害を始め色々な事が起こりましたね。私が一年を締めくくるのは競馬の有馬記念です。今年は演歌界の大御所北島三郎氏の持ち馬キタサンブラックが一番人気確実だと思われ、この馬の取捨が馬券を当てるカギになります。

 去年菊花賞を勝利し、今年に入ってからは天皇賞春、ジャパンカップとGⅠを勝ち絶好調。鞍上も武豊と競馬を知らない一般の方が食いつきやすい馬ではあります。実力もなかなかのもので、前走ジャパンカップでは、逃げ切りは難しいと言われた府中の2400mを完勝、ちょっと欠点が見つかりません。有馬のある中山は、トリッキーなコースとはいえ直線が府中より短いためますますキタサンブラック有利だと見られています。

 キタサンが負けたレースも、宝塚記念は前駆けの馬がすべて潰れる中、唯一3着に粘った事を見ても並みの馬ではないと分かります。私は天邪鬼でこういう一般受けする馬が大嫌いなので例年は軸にしないんですが、今年は嫌々ながら軸にするか迷っています。2番人気のサトノダイアモンド、悪くは無いんだがこっちの方が不安要素多いですからね。危なくてとても心中できません。

 いっそのこと、荒れるとみて大穴を軸にする手もありかと考えています。この場合の軸候補は金鯱賞GⅡの勝ち馬ヤマカツエース、万年2着のサウンズオブアース、大穴馬券師阿部幸(アベコー)一押しのアドマイヤデウス。う~ん、悩むところです。ただどれも決め手に欠けるんですよね(苦笑)。来ない可能性の方が高いですし…。


 いっそのこと、キタサンとサトノダイアモンドの一点勝負するか。今年最後の中央GⅠなので明日最終結論を書きます。誰も見てないでしょうが(笑)。