鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

宝塚記念のショックが抜け切れないんですが…(苦笑)

【競馬】横山騎手「彼(ゴールドシップ)が何を考えているか分からない 申し訳ない」



 いくら圧倒的一番人気でもゲートで立ち上がってはレースも何もぶち壊しですわ。スターターもゴルシが一度立ち上がって下りたのでその瞬間ゲートを開けたのにそこでまた立ちあがるんだもんな(苦笑)。おかげで出遅れ他の馬とはスタートで10馬身以上離されるという無理ゲー。これで勝てる馬がいるなら世界最強馬でしょう。

 結局ゴールドシップは馬群の後ろに辿り着くまでに無理脚を使ってしまい直線はずるずると後退して15着大敗。単勝1.8倍が数分で吹っ飛びました。私は小額しか賭けてなかったのでスタートした瞬間笑ってしまいましたが、元女性ジョッキーで今レースでレポーターを務めていた細江純子さんの悲鳴は長く歴史に残るでしょう。テレビ画面の向こうでも悲鳴を上げた人が少なくとも数十万人はいたことだと思います。

 2chを見るとゴルシの単勝に200万打ってた人やゴルシ軸の流し馬券で2000万使ってた人とかいたそうですよ。よくそんなあぶく銭があるものだと感心します。これだけの大金をポンと遊びで出せるお金持ちならまだしも、借金返済のために一世一代の勝負をした人は悲惨です。というかこういうケースはたいてい負けます。世の中そんなに甘くない。明日は列車事故に注意ですよ。笑いごとではなく結構真剣に心配してます。

 このレースで横山典ジョッキーを責めてる人は競馬の素人。おそらく誰が乗ったとしてもゴルシは立ち上がったでしょう。むしろ横典さんはこの前の天皇賞春でこれ以上ないくらいの神騎乗で勝っているんですから責めるのは酷です。というより世間の多くの人に迷惑かけてんだからゴールドシップは引退すべき。ただあれだけ気性難だと同じステマ配合のオルフェーヴルがいるので種牡馬価値も激減しそう。気性難はオルフェがぎりぎり許容範囲でしょうから。

 でもどう考えても1着のラブリーデイはないわwww紐はあっても頭じゃとても買えない。2着のデニムアンドルビージャパンカップで勝ったジェンティルドンナをハナ差まで追い詰めたこともあるのでいつか爆発するとは思ってましたが。


 結局今年の春のGⅠシリーズは3回的中のみの大損で終わりました。去年が絶好調すぎたんでその反動でしょうね。秋のGⅠシリーズは巻き返したいですが期待の2冠馬ドゥラメンテで骨折で秋絶望だもんな。この馬ひょっとして凱旋門賞勝てるかも?と思っていただけに無念です。


 競馬って本当に難しい(嘆)