鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

私の年末年始の人生運

 本日、お年玉付年賀はがきで二等当たったので郵便局で手続きしてきました。正直、それほど嬉しくはありません。と言いますのも年末年始の競馬以外の人生運を見てみると

①年末ジャンボ宝くじ→6000円(20枚)購入も払い戻し3600円。何等が当たったのか不明。

②BIG→購入した事すら忘れていたら370円払い戻し(笑)。一体何が当たったんだ?(謎)

③某スーパーの旅行券抽選→当然外れ。ただし嬉野温泉の一日旅行券割引券同封→完全にタイアップじゃないか!(怒)騙しやがってプンプン。

④お年玉付年賀はがき→生れて初めての二等当選。ただし商品がしょぼすぎ。見た感じ3000円相当(涙)。


 ③以外は完全なスカではないものの中途半端に終わりました。競馬は絶不調だったしね。おいゴールドシップ、てめえいい加減にしろよ!有馬記念は仕方ないにしても、無理して取りに行ったアメリカジョッキーズクラブカップAJCC)で7着って舐めてんのか?普通この低レベルメンバーで負けるか?GⅠ馬お前だけだったろ。単勝1.4倍で飛ばす奴久しぶりに見たわ(呆)。おかげで、銀行レースで年末の負け取り戻そうとして逆に傷口広がったっての!(怒)あ~新年早々気分悪い。


 愚痴はこれくらいにして、今のところ唯一の幸運である年賀はがきの当選商品申し込みに郵便局に行った時の事。めったにない事で緊張して熊本弁丸出しでした(爆)。

 「あの~年賀はがき当たったごたるとばってん」(日本語訳 当たったようなんですけど)

 「おるも初めてだっけん、手続きば知らんとですたい」(日本語訳 私も初めてなもので、どのような手続きをしないといけないか分からないんですよ)

 「あっ、こっば書くとよかとですか?」(日本語訳 ああ、この書類を書けばいいんですね)

 「一枚目が控えで、二枚目ば出すとよかつですね」(日本語訳 二枚目をだせばいいんですね)

 「たいぎゃなお世話になりもした」(日本語訳 大変お世話になりました)

 いやあ、今思い出しても顔から火が出るくらい恥ずかしい。郵便局のお姉ちゃんも苦笑してたような気が(笑)。慌てると地が出るといいますが、郵便局の人もここまで熊本弁丸出しの客はひさしぶりだったろうな(苦笑)。