鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

勝者と敗者の法則   う~ん、なるほど!

勝者と敗者はどこが違うのか? 10の法則を紹介
 コンピューターに関する技術や用語を、コンピューターに得意な管理人がまとめているサイト「Geekなページ」で「勝者と敗者の違い」が紹介されている。ネタ元はスタンフォード大学の学生が運営しているホームぺージ上にアップされているもので、「Geekなページ」上ではその日本語訳が載せられている。(アメーバニュース)
                        - Yahoo!ニュースより転載 -


1、勝者は間違ったときには「私が間違っていた」と言う。
  敗者は「私のせいではない」と言う。
2、勝者は勝因は「運が良かった」と言う。例え運ではなかったとしても。  
  敗者は敗因を「運が悪かった」と言う。でも、運が原因ではない。
3、勝者は敗者よりも勤勉に働く。しかも時間は敗者より多い。
  敗者はいつでも忙しい。文句を言うのに忙しい。
4、勝者は問題を真っ直ぐ通り抜ける。
  敗者は問題の周りをグルグル回る。
5、勝者は償いによって謝意を示す。
  敗者は謝罪をするが同じ間違いを繰り返す。
6、勝者は戦うべきところと妥協すべきところを心得ている。
  敗者は妥協すべきでないところで妥協し、戦う価値がない所で戦う。
7、勝者は「自分はまだまだです」と言う。
  敗者は自分より劣るものを見下す。
8、勝者は自分より勝るものに敬意を払い学び取ろうとする。
  敗者は自分より勝るものを不快に思い、アラ捜しをする。
9、勝者は職務に誇りを持っている。
  敗者は「雇われているだけです」と言う。
10、勝者は「もっと良い方法があるはずだ」と言う。
  敗者は「何故変える必要があるんだ?今までうまくいっていたじゃないか」と言う。

 当たってるかも?というか今問題になっている企業や国家はまさにこれに当てはまりますね。もちろん敗者のほうに(笑)。