鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

第59回有馬記念予想

★GI「有馬記念」枠順と重量&騎手★ 

【1枠】 1番 トーセンラー    57 武豊 
【1枠】 2番 ヴィルシーナ    55 内田博 
【2枠】 3番 ワンアンドオンリー 55 横山典 
【2枠】 4番 ジェンティルドンナ 55 戸崎圭 
【3枠】 5番 ラキシス      55 C・デムーロ 
【3枠】 6番 トゥザワールド   55 ビュイック 
【4枠】 7番 ラストインパクト  57 菱田 
【4枠】 8番 メイショウマンボ  55 武幸 
【5枠】 9番 ウインバリアシオン 57 藤岡康 
【5枠】10番 フェノーメノ    57 田辺 
【6枠】11番 サトノノブレス   57 池添 
【6枠】12番 デニムアンドルビー 55 浜中 
【7枠】13番 エピファネイア   57 川田 
【7枠】14番 ゴールドシップ   57 岩田 
【8枠】15番 ジャスタウェイ   57 福永 
【8枠】16番 オーシャンブルー  57 蛯名 


 いよいよ年の瀬、我々競馬ファンには年末の一大イベントがやってきました。有馬記念、今年も懲りずに予想します。

 それにしても今回は例年以上に難解です。GⅠ馬11頭、その他の馬もGⅠで好勝負を演じてきた強豪。どの馬が来てもおかしくないレース。本当に難しい。一応前売り一番人気は14番ゴールドシップになってきますが、この馬今一信用出来ないんですよね(苦笑)。強いのは強いんだが、よくポカをします。それも私が勝負してるときに限って(爆)。

 その他の有力どころでは、GⅠ 6勝の現役最強牝馬ジェンティルドンナ、世界レーティング1位のジャスタウェイ、前走ジャパンカップで恐るべきパフォーマンスを示したエピファネイア、あと見限れない天皇賞フェノーメノ、忘れた時にやってくるトーセンラー、ダービー馬を甘く見れないワンアンドオンリーなど多士済々です。

 例年のような荒れた馬場ならゴールドシップが軸で決定なんですが、今年の中山はパンパンの良馬場らしいです。ということはデイープ産駒でも勝負になる。ということはジェンティルは切れない(涙)。

 悩みに悩んだ末、あれこれ買っていてはトリガミになるので買い目を絞ります。軸は最後まで決まらなかったので一応三強と言われるゴールドシップエピファネイアジャスタウェイのボックス3点。それに特注でグランプリ男武豊トーセンラーからこれら3点に流します。ジェンティルは来たら諦めます。私は全盛期の力はないと判断。まあ今回来たらウオッカを超えるでしょうね(苦笑)。


 ということで買い目は13,14,15のボックスで3点。1から13,14,15に流して3点。合計6点勝負です。最後くらいは当たりたいな♪



 ちなみにトーセンラーには何回かお世話になったので頑張ってほしい。引退レースだしね。来ない可能性が高いけど応援馬券ってことで(笑)。