鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

今後の世界史記事の更新予定

 本来なら、こういう記事は書かないんですが、春秋戦国史のラストでその後の支那の歴史も書いてほしいという要望が出たので更新予定を書きます。

◇春秋戦国史(周の東遷から秦の天下統一まで) … 既出

前漢帝国の興亡(項羽と劉邦の攻防から前漢の滅亡まで) … 既出
 から
 まで全9話

後漢帝国(王莽の簒奪から新建国、劉秀挙兵・建国から滅亡まで) … 次回予定

三国志後漢滅亡から三国の興亡、晋による統一まで) … 既出
 全24話、外伝2話

五胡十六国南北朝(タイトル未定。西晋の滅亡から隋による天下統一まで) … 来年更新予定

◇大唐帝国李淵挙兵から唐の滅亡まで) … 来年更新予定

五代十国の興亡(唐の滅亡から宋の統一まで) … 未定

◇大モンゴル帝国(靖康の変からチンギス汗のモンゴル統一、元朝の成立、滅亡まで) … 未定

◇世界史英雄列伝 明の太祖朱元璋(明朝の成立) … 既出
 全4話

◇大清帝国(明末の動乱、清朝の成立から滅亡まで) … 未定


を予定しております。支那史に関しては以上ですが、懸案のオリエント興亡史に関してはもうちょっと待って下さい。参考資料として予定している三笠宮崇仁殿下の書かれた『文明のあけぼの』がどうしても見つからないんですよ。その他の資料はあるんですが、あの本はオリエントに関する歴史本ではぴか一なので…。一度本棚の整理をしなければなりませんね(苦笑)。

 中東インド関係ではセポイの乱を書きたいです。西洋史関連ではポーランドリトアニア合同の歴史に興味があります。実はそれを裏面から描いたドイツ騎士団の興亡と概説ロシア史は既出です。アレクサンドロス戦記、ナポレオン戦記は書いたので、次はフリードリヒ大王の七年戦争を具体的に書きたいと思っています。ただこちらは資料が無さ過ぎて困っています。ボードゲーム七年戦争(外国製)はもっているので、思い切ってそのデザイナーズノートを基本資料にするのはありだとは思いますが。カエサル戦記もそろそろ本格的に取り組む時期かもしれませんね。ガリア戦記と内乱記を基本資料として。どちらにしろ来年以降の話ですが。

 以上、全くとりとめのない記事にはなりましたが支那古代史を楽しみにしている一部の方がいらっしゃると思うので、案内でした(笑)。