鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

真・ガンダム無双

イメージ 1

 私はガンダムに関して皆さんほど思い入れはないんですが、それでもファーストに関してはある程度は知識があります。一応話題についていけるのはSEEDまで。最近のOO(ダブルオー)なんて全く知りません。

 そんな私がUC(ユニコーン)のアニメをたまたま観たことから興味が復活し、ガンダム無双3ついで真・ガンダム無双と立て続けにゲームを買ってしまいました(爆)。無双シリーズの格言は「第一作目は糞ゲー。二作目以降からまともになる」だそうですが、実は昔初代のガンダム無双を買ってあまりのつまらなさに即中古屋にたたき売った経験があります。そんなトラウマがあって心配してたんですが、三作目にもなるとだいぶシステムもこ慣れてくるんでしょうな。3は遊びやすい傑作でした。

 ですが所詮無双は無双。ガンダムシリーズとシステム的に相容れない感じがします。いくら戦争でもあんなわらわらモビルスーツが出るはずない。立体感もなくステージは平面(宇宙面でさえも!)。キャラクターが人間からモビルスーツになっただけの無双ゲームでした。音楽もオリジナル以外は三国無双っぽいやつでしたし(苦笑)。

 この真・ガンダム無双の売りはストーリーモード。UCも含まれると知って即買いしたわけです。ただゲーム発売当時まだアニメが完結してないこともあって中途半端なところで終ってましたが。原作の小説版があるんだからちゃんと最後まで描け、このバカたれが!!!と不満を覚えつつクリアした思い出が(苦笑)。

 UC以外にはファースト、Z、逆襲のシャア、SEED、SEEDデスしかなく、あとはキャラとMSだけ。ZがあるのにZZがないとはどういう事だ?(怒)あれは続きもんだろ?それにSEEDデスはお腹いっぱいで観たくない。ストーリーも第三次スパロボαの方がもっと盛り上がってたし…。バンナムバンダイナムコ)ってまともな脚本家いないんじゃないの?って疑いたくなるレベルです。SEEDデスの黒キラは嫌い。あと主人公のシンも阿呆だから嫌い。そして上司からも部下からも突っ込まれる中間管理職アスランの悲哀(爆)。

 ただね、私の大好きなラウ・ル・クルーゼプロヴィデンスガンダムが出るのは買いです♪あのSEED最終回の呪いの名セリフ(具体的には原作か第三次αか真ガン無双を見てね♪)を吐きながらキラを痛ぶることができるのは最高!(爆)

「私にはあるのだよ、この宇宙でただ一人、全ての人類を裁く権利がな!」
「それだけの業!重ねてきたのは誰だ!君とてその一つだろうが!!」

 たぶんSEEDファンでもクルーゼ好きは私しか居ないかも?www


 あとね地味なことですが、ガンダム無双3はラストステージ難しすぎて終わらなかったけど真・ガンダム無双は苦戦の末アルティメットモードの最終ステージ、「真のガンダム無双」をクリアできたんですよ!私のようなアクション下手くそでも頑張れば何とかなるもんですね♪

 ちなみに挑戦したキャラはカテジナさん。スキルにDG細胞とインスタントヒーロー、あとはエースキラーと格闘がつよくなるやつ。MSは最弱のジムでした。これネットの攻略サイトに載ってた方法で、インスタントヒーローで最弱のジムを強化、DG細胞でHP回復、敵から逃げ回ってちまちま射撃で削って行く戦法です。それ以外では無理でした。能力値カンストさせたデストロイガンダムでも良い線行ったんですが一騎打ち三機目の武者ガンダムMkⅡに最後やられたほど。

 最終面はHARD、レベル8縛りなんで敵の射撃3発も食らうと即死。強いと評判のOOやゴッドガンダムでも瞬殺でしたからね。インスタントヒーロー+ジムって発想の転換、考えた人偉いね!おかげでエンディング見ることができました。ありがとうございます(笑)。スキルDG細胞持ちはカテジナさんとリディしか居ないんですが、奴は大嫌いなんでカテジナさん一択でした。でもDG細胞があるんだったらキョウジ・カッシュとデビルガンダムだろ?まあデビルガンダムをプレイヤーが使用したらゲームバランス崩れるんで仕方ないでしょうが。あれなら騎士ガンダムでも瞬殺できそうだもんね(爆)。


 ガンダム好きには不満が残るゲームですが、私のようなライトユーザーにはちょうど良いシステム、ゲームバランスでした。数ある無双シリーズでは面白い方かな?



追伸:
 ちなみにラウ・ル・クルーゼはこんな人↓

イメージ 2

 シャアとそのお仲間たちのファッションで仮面をかぶっている連中と違って、この人の場合は深刻な理由があるんですな。そりゃ出生の秘密知ったら全人類を呪いたくもなるよな。

「この憎しみの目と心と、引き鉄を引く指しか持たぬ者達の世界で、何を信じる、何故信じる!?」
「それが誰に解る?何が解る?・・・解らぬさ!誰にも!!」

 こんな呪いのセリフ聞かされながらも飄々と戦ってたキラって馬鹿なのか鈍感なのか…。無知って凄いね(苦笑)。いやけなしてるんじゃなくて褒めてるんですよ。戦争はドライになりきれるやつが勝つもんですから。ただ、その鈍感さでSEEDデスでもやらかしてたのが腹立つだけ。その分、シンのほうがアホ丸出しでデュランダルの洗脳で動かされた分同情できるってもんです。