鳳山雑記帳はてなブログ

ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

真・北斗無双

イメージ 1

 私の中では神ゲー降臨です!前作の北斗無双が最悪のクソゲーで操作性も悪くエピソードのチョイスも「本当に原作知ってるのか?」と疑わざるを得ない酷い出来だったんでこれを買うのを躊躇していたんですが、アマゾンでの評判が良かったので買いました。

 ついさっき、エンディングを迎えたばかりでその余韻に浸りながら書いてます。今回の『真』は原作のストーリーをほぼ網羅していて私のようなオールドファンでも満足する出来です。操作性もレスポンスが良くなりやっとまともな格闘アクションができるようになりました。唯一の不満は原作アニメの声優を揃えなかったところだけ。まあレイ役の塩沢兼人さんやウイグル獄長役の郷里大輔さんラオウ&カイオウ役の内海賢二さんは亡くなられたので仕方ないですが、サウザー銀河万丈さんとシュウ役の森功至さんくらいは再現してほしかった。あと主人公ケンシロウ役の神谷明さんも。まあそこまで再現すると開発費がいくらあっても足りないのでしょうがないとは思いますが…。

 私的にはジャッカル編が入ってくれたのは良かったです。とくにタキの死ぬシーンとトヨさんの亡くなる前の名セリフが再現されたのは感涙ものです。実際、久々にゲームで号泣しましたよ。あとケンシロウの名セリフも。
ケンシロウ 「バット、最後だ。おかあさんと呼んでやれ」
バット 「うぶぅ、お母さん~!!!うわ~ん」
この後本気で、トヨさんを惨殺したジャッカル一味に殺意を覚えましたから。

 それとサウザーとシュウが原作通りだったら、サウザー編ラストのシーンも感動が二倍だったんですけどね。やっぱりシュウは森さんじゃないと!あと雲のジュウザ安原義人さんだよね♪「拳王のク・ソ・バ・カ・ヤ・ロ・ウ」安原さんだったら本人が駄目でも若手でそっくりな声質の人がいますよ。ゲーム「アンチャーテッド砂漠のアトランティス」でタルボット役をした人。私も最後まで安原さんだとばかり思ってたくらいですから。ジャコウ総督&諸々の雑魚キャラ&ナレーションの千葉繁さんも出さないとね~北斗の拳とは言えませんよ。千葉さんもアンチャーテッドシリーズでサリー役をやってるんで現役ですよ。

 今考えたらシャチの鈴置洋孝さんも亡くなったんですよね。昭和を代表する声優の皆さんが居なくなるのは寂しいです。バット(成長後)も難波圭一さんが良かったな~。


 声優まで完璧な神ゲーPS2聖闘士星矢だけか!あれは声優ほぼ原作通り、オープニング、エンデイングも原作再現で狂喜乱舞でしたからね。真・北斗無双は声優以外は不満ないんで良しとしますか。贅沢ばかり言ってはおれませんからね。

 今の若い人は知らないかもしれませんが、北斗の拳の漫画、アニメをリアルタイムで見ていた中年の皆さん、アクションの難易度も低めなので絶対に買ってください。損はさせません。あの昔の感動を再び味わえますよ!!!





追伸:
 真・北斗無双のウィキ見てたんですけどナレーション田中秀幸さんだよね。金色のファルコもできるじゃねーか!(激怒)私は声を大にして言いたい!

「光栄のク・ソ・バ・カ・ヤ・ロ・ウ」