鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

商売かプライバシーの侵害か?

【IT】フェイスブック、広告主に利用者のウェブ閲覧履歴を提供=もうすぐ正式発表



 私は幸いにしてフェイスブックを利用してないので大丈夫ですが、利用者にとっては気が気でないニュースですよね。ただ他の会社も裏でやってるんじゃないかと勘繰りたくなることは時々あります。訪問もしてないような会社から怪しげな商品のメールが来ることもあれば、この前などは明らかな請求詐欺のようなメールも来るし…。

 我々利用者は、ある程度相手を信用してアマゾンなどネット取引をしているつもりですが中には悪質な業者がいて個人情報を勝手に第三者に売っている可能性は高いですね。

 ウェブ閲覧履歴って、もろプライバシーですよね。たとえば海外の怪しげなエッチサイトを覗いたり(私とか 笑)、特殊な性癖のサイトを閲覧していたり、思想信条で問題のあるサイト(国際テロ組織とか)を見たりなど全部ばれるわけじゃないですか?それは国家の安全保障に関わることなら喜んで協力しますが、営利目的のために利用されたらたまったもんではありません。

 ただ商売する側にとっては垂涎の情報なんですよね。テレビコマーシャルのような不特定多数を対象にするのではなくピンポイントでユーザーを開拓できますから。記事を読んでみると利用者は閲覧履歴の利用を阻止することもできるようですが怪しいものです。

 ともかく時代はネットを中心に動き始めているようですね。テレビや新聞のようなオールドメディアはそのうち滅びる時が来るのでしょう。日本の売国メディアは世界に先駆けて滅びてほしいが…。