鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

ワールドカップにまつわる悲劇いや喜劇?

【サッカー/W杯】西村雄一主審の判定を巡り、なぜかコンゴで暴動が発生 中華料理店が襲撃される



 私は肝心の試合を見てないので偉そうなことは言えないんですが、微妙な判定って確かにありますな。それはそれでサッカーにありがちなことだとは思うんですが、思わぬところに余波が及んだようです。

 ブラジルとクロアチアの試合とコンゴに何の関係があるのかは分かりませんが、西村主審支那人と勘違いしたコンゴの人たちが暴動を起こしなぜか中華料理店を襲ったというニュース、嘆くべきか笑うべきか判断にまようところではあります。だからといって日本人が襲われるのも困りますが…。

 アフリカ諸国の人たちが支那に対し相当怒っていることだけは分かりました。支那の援助は日本と違ってすべて有償。しかも建設費用などを相手国に現物(採掘した資源)で払わせ未来永劫支配するという汚いやり方。支那に援助されても莫大な借金だけが残り、労働者も支那本国から送り込むため地元は一切潤いません。むしろ貧しくなるだけ。こんなことばかりやってるから嫌われるんです。こんな悪魔のような国、早く滅んでほしいと思います、いや世界人類のために世界各国が連合して滅ぼすべきでしょ?