鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

特亜をめぐるキナ臭い状況

 まずはこれ↓

 敵国との通貨スワップなど全力でお断りします。今まで散々反日活動しておいて、いざ自分たちが困ると援助を求めてくるなんてなんという恥知らずなんでしょう?まあ恥の概念が無いから特亜なんでしょうけどね。日本も舐められたもんですな。日本政府がだらしないから通貨スワップに応じると思われてるんでしょう。安倍さん、去年末の日韓慰安婦合意ですでにミソつけてるから国民は厳しい目で見てますよ。これ以上の売国行為は許されないよ。


 
 話は急に変わりますが、昼食に寄ったファミレスで読んだ日経新聞の一面に日本から支那向けの精密機械部品の輸出が激減してるとありました。ご存じの通り支那は自国で部品を作れないから日本からの輸入に頼っています。日本から導入した機械で輸入した原料を加工・生産して輸出するモデルですから支那政府の発表する経済指標は信用出来なくともこういう客観的数字は説得力あります。余程支那経済は悪いようですね。

 支那に頼り切っている韓国経済も一蓮托生。共倒れです。支那共産党政権は経済悪化で人民が各地で暴動を起こしたらもちませんから(すでに各地で起こってますからね)、人民の不満をそらすためにも外で問題を起こすはず。

 そこへきて台湾では国民党政権が倒れて蔡英文民進党政権が誕生。蔡氏は「支那との関係はこれまで通り」と言ってますが、日米への接近を公言してますからただのリップサービスだと思いますし、おそらく支那もそう見ている。



 そういう国際情勢を頭に入れながら次のニュース↓

 アメリカの見ているのは北朝鮮だけではないでしょう。F-22ラプター26機を展開とありますから完全に1個スコードロン(Squadron=飛行隊)以上。最新の米空軍の編制に疎いので何とも言えませんが確か米空軍戦闘飛行隊の定数は24機じゃなかった?ニュースだとはっきり分からないけどF-16と合わせて26機という話もありますね。

 どちらにしろ北朝鮮を料理するには完全にオーバースペック。支那へ対する恫喝と見るのが自然です。


 尖閣南シナ海で何か動きがあるかもしれませんね。さすがに台湾に直接というのはないと思いますが…。