鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

本格的貿易戦争になってきたな

【貿易戦争】米トランプ政権 さらに2000億ドル、中国製品6031品目の輸入品に10%関税上乗せへ およそ半分に上乗せに



 そのうち有耶無耶になると思っていたら、トランプは本気のようです。本格的貿易戦争になった時困るのは支那だと言われていますね。アメリカが支那から輸入する製品は代替がきく。値段の問題だけ。少々高くてよければ他国から輸入できる。加えて言うと、関税で支那製品が高くなる分、他国製品が相対的に安くなる。一方、支那アメリカからの輸入品にかける関税は大豆など食料品が多く、高関税になれば支那人民の生活に直結するといわれています。

 生活に困窮した支那の人民が蜂起しそれに人民解放軍の一部が結託すれば、アメリカは戦わずして勝つことができます。まあ、そこまではいかないでしょうがそういう危険性を孕んでいるのは事実。

 経済的に追い詰められたら、支那は一か八か戦争に訴える以外ない。戦わなければ内部から崩壊しますからね。トランプはここまで覚悟しているのだろうか?戦争になってもアメリカが負ける可能性はゼロだから、最悪それでも良いと考えているのか?どちらにしろ巻き込まれる可能性大の日本は覚悟しておかなければなりませんよ。


 全面戦争はないと思いますが、間違いなく南シナ海は戦場になる。そうなると日本はロンボク海峡経由の遠回り航路しかなくなるから輸入コストが莫大なものになります。ガソリンの値段、今でも高いのにその数倍になったら国民生活は苦しくなりますよ。支那が無制限潜水艦戦でも仕掛けてこようものなら、日本も参戦せざるを得なくなります。参戦しなければ干上がって餓死ですからね。

 北朝鮮の核問題が有耶無耶になったのは、アメリカが対支那貿易戦争を優先させた結果だという意見がありましたが、当たらずとも遠からずでしたな。ただ北の核を早く破棄させないと支那と戦争になった時厄介なことになりますよ。

 最終的にアメリカが勝つにしても、日本が受ける被害はより大きくなる。本当に困ったものです。皆さんはいかが思われますか?