鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

いまさらガンダムでもないんですが・・・(汗)

【アニメ】「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」シリーズ完結に池田秀一「感無量」 涙で言葉詰まらせる


イメージ 1

 ついに完結したんですね。いい年こいたおっさんがガンダムを書くのは本当に気恥ずかしいんですが意外とガンダムUC(ユニコーン)面白いんですよ。

 私のガンダム視聴の歴史はZZで終わってまして、それ以降のガンダムスパロボでストーリーを知ったくらい。まあ年とってくるとアニメ見てると恥ずかしいってのもありますが(苦笑)。とはいいながら、スパロボでおもしろさを知った「0083」とか「ガンダムW」とかはDVD買いましたし、最近「F91」と「ターンA」と「逆襲のシャア」はDVD買おうかと本気で悩んでいるところではあるんですが…。

 
 UC(ユニコーン)もガンダム無双3ではじめて知ってふと興味を持ち、動画を見ました。そしたら面白いんですよ。何せヒロインが懐かしのミネバ・ラオ・ザビガンダムシリーズをご存知の方なら百も承知のドズルの忘れ形見ですわな(石平さん風に♪)。第一話を最初に見た時の感想「ミネバちゃん、大きくなったな」ですから(笑)。

 ストーリーは相変わらずの何にも知らない若者がガンダムに出会って乗ってみたらニュータイプだったという御都合主義の権化なんですが(爆)、オールドファンとしては敵のフル・フロンタルの声が懐かしのシャア池田秀一というのがツボ。しかも「もしかしたらシャアが生きていた?」と思わせる演出もあってたまりません。けっしてデュランダル議長ではありませんよ(爆)。

 ここから先はネタばれなんで万が一興味を持ってこれから見ようという方は読まないほうがいいですが、結局フル・フロンタルはシャアではなく本人は第2次ネオ・ジオン抗争(逆襲のシャア)で死んでいたんですな。指導者の死で士気が崩壊しかけたネオ・ジオンを救うために幹部が用意した人工ニュータイプ(強化人間)がフロンタルの正体。しかもシャアを連想させるために仕草や声まで酷似させたという徹底ぶり。さらにオカルトめいてくるんですが、シャアの亡霊まで取り憑いてますますシャアに似てきていますからね(苦笑)。

 物語はラプラスの箱という真実が暴露されれば世界を揺るがしかねない重大な秘密をめぐって進んで行くんですが、原作の小説版のあらすじによるとこれがとんだ食わせ物で大した秘密でもないとのこと。原作小説ファンは最終巻読んでブチ切れてましたね。

 まあ私はモビルスーツの戦闘シーンが面白いからノープロブレムです。ただ一つ気に入らないのがマリーダさんの過去。これもネタばれなんですが、その正体はZZにでてきた強化人間エル・ピープルのクローン。コードネームはプルトゥエルブ。クローンを姉妹というのはおかしいですがプルやプルツーの末の妹に当たるわけです。第1次ネオ・ジオン抗争(ZZ)で他の姉妹が全員戦死する中一人生き残り漂流していたところを拾われます。ここまではいいんです。当時10歳か11歳くらい。

 何とその後娼館に売られロリコンど変態の客に虐待され子どもの産めない体になってしまいました(号泣)。そこをジンネマンに保護されて養女になるんですが、その設定要るかね?まあ物語の深みを出すためには必要かも知れんが、あのかわいいプルちゃんがこんな悲惨な過去を持っていると思うと悲しくて画面見れないじゃないか!(怒)プルシリーズは全員非業の最期を迎えますが、とくに末妹のマリーダが酷いです。最終回で死んじゃうし…。

 ある人が言ってたけど、「他人が作ったキャラを汚す福井晴敏(UCの原作者)は鬼畜!」の意見には共感しますね。おかげでねガンダム無双3や真・ガンダム無双でプル三姉妹(妹が一番年食ってるが…)が揃ってると複雑な気持ちになります。

 あと嫉妬の塊のリディ、あれも見ていて辛いね。恋敵のバナージに向ける個人的恨みだけで動いてるじゃないか!ほんと情けない奴だ。そんないじけた性格だからミネバちゃんに嫌われるんだよ。最終回では改心して活躍するそうですが正直死んでほしい。ファンの方(いるのか?)ごめんなさいね~(笑)。

 設定上いろいろ突っ込みどころ満載ですが、面白いからいろいろ言えるんですよ(言い訳)。DVDやブルーレイは高いから買うの控えてましたが最終巻だけは買うかな。見た人によるとシリーズ一番の駄作らしいですが(苦笑)。


 私の評価は、宇宙世紀シリーズ完結編というより物語として破綻していたZZを救った作品というものです。ただ何度も言いますがマリーダのその設定要るか?(怒)