鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

フォールアウト ニューべガス

イメージ 1
 
 
 久しぶりのゲームネタです。私の中でゲームメーカーの伝説があります。
 
ノーティドッグに外れなし!(アンチャーテッドシリーズ、ラストオブアスの会社)
ロックスターに外れなし!(グランドセフトシリーズ、マックスペインシリーズほか)
ベセスダソフトに外れなし!(エルダースクロールシリーズ、フォールアウトシリーズほか)
 
 もちろんこのフォールアウトニューべガスもベセスダソフトの看板フォールアウトシリーズの一作です。
 
 実は、エルダースクロールシリーズのオブリビオン、スカイリムが余りにも面白すぎてはまったものですから同社のフォールアウトシリーズにも手を出しました。ゲームジャンルはエルダースクロールシリーズと同じRPG.。ただし剣と魔法ではなく銃器を使用して冒険を進めます。
 
 フォールアウトシリーズの舞台は、核戦争後の荒廃したアメリカ。核シェルターに避難した人類は、ようやく残留放射能が少なくなって地上に進出します。ところがそこは、力が正義という殺伐とした社会になり果てていました。放射能による突然変異でモンスター化した動物がはびこり、人間も銃をもって好き勝手に生きています。似たイメージを上げるとマッドマックスとか北斗の拳の世界です。
 
 前作の3では、アメリカ東部ワシントン地区が舞台でした。大型核シェルターVaultから突如失踪した科学者の父を探す主人公で暗い話でしたが、今回のニューべガスの舞台はアメリカ西部、カリフォルニア州東部からネバタ州にかけての内陸地帯。銃と西部といえば、そうまさに西部劇の世界なのです♪
 
 主人公は運び屋。自分を陥れた悪人の行方を追って彷徨ううちに西部に訪れた変革の時代を体験します。カリフォルニアに成立したNCR(New California Republic 新カリフォルニア共和国)とシーザーリージョン(Caesar's Legion)という二大勢力の対立に巻き込まれていくのです。
 
 ラスベガスの地に再び興隆した一大歓楽街ニューべガスとその謎の支配者ミスターハウス、何でも言う事を聞く万能ロボット、イエスマンも絡んで謎また謎を呼ぶ展開。ここらあたりさすがベセスダソフトだと思います。
 
 主人公は、日本でありがちな一本道のストーリーではなく自分で行動を決めなければなりません。オープンワールドの広大な世界で自分の信じる正義を貫くのも良し、悪に徹して犯罪者になるも良し、結末は自分で選ばなければならないのです。
 
 このあたり、日本のRPGに慣れた人はついていけないかもしれませんね。しかし自由度の高いオープンワールドというのが今や世界標準なのです。オブリビオンやスカイリムがまさにそう。日本人には敷居が高いかもしれませんが、一度この世界を体験すると日本のRPGなど馬鹿らしくてする気が起きないくらいです。
 
 戦闘システムは、コマンド入力ではなくリアルタイム。銃を自分でかまえて狙いを付け発射しなくてはいけません。操作的にはFPSとかTPSに近いです。それでいてレベルアップもします。ただ日本のゲームと違い、レべルアップしてもどの能力を上げるか自分で決めなければなりません。個人の戦闘スタイルに合わせて近接戦闘に特化したタイプ、射撃戦のエキスパート、ステルスアクションの鬼、すべての能力値をマックスにできないところがミソ。最高レベルは30までですから。私は銃撃戦が大好きなので射撃能力をMAXに上げました。
 
 このゲーム本当に面白いです。最高レベルまで上げてもちょっと強い敵に囲まれると簡単に死にます。そういう意味ではスリル満点!ブーマーのクエストでB-29を浮上させに行く途中ゲーム上最強の敵デスクローの大群に囲まれた時は詰んだと思いました。アンチマテリアルライフル(対物ライフル)でも一発で倒せないんですから!何度も死んではリスタートして逃げながら12.7㎜マシンガンをばら撒いて凌ぎようやくクリアしましたよ(苦笑)。あそこで10回以上は死にました(爆)。対物ライフルは確かにゲーム上最強の攻撃力ですが、ボルトアクションで発射速度が遅く次弾を再装填する間に接近されて即死というケースが多いです。
 
 あまりの面白さに、私は5回もクリアしました。最後にこのゲームを買おうと思った初心者の方にアドバイス。エンディングはNCRルート、シーザーリージョンルート、ミスターハウスルート、イエスマンルートと大きく4つあるんですが、シーザーリージョンルート以外ではNCRとなるだけ敵対しない事。モハビウェイストランド(ゲームの舞台)の大半を支配下に置いているため敵対すると町の中でさえ銃撃戦になって心休まる暇はありません。最終クエストでは敵対するとしても最後までNCRとは良好な関係を保ちましょう!
 
 初心者の方はオーソドックスにNCRルートを進んだ方が無難でしょう。逆にシーザーリージョンルートは難易度が一番高いです。速攻で死にたい人以外は選ばない方が無難。というかまともな神経の人なら奴隷制社会で庶民を苦しめるシーザーリージョンには味方しないとは思いますが(苦笑)。
 
 一番面白いのはイエスマンルートです。ラストクエストはNCRとシーザーリージョンに敵対して最難関ですが、ニューべガスに独自の勢力を築く事ができるのは魅力です。ミスターハウスを暗殺して彼のロボット軍団を支配下に収め、NCRにもシーザーリージョンにも属さない王国を築く事ができるのは快感ですよ。かく言う私も5回のプレイのうち4回はイエスマンルートに進んでしまいました(笑)。
 
 
 私が購入したのはノーマル版でしたが、ダウンロードコンテンツをすべて含んだ完全版を買うべきかどうか現在悩んでいるところです。