鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

ちょっと納得

宇宙線物理学】8世紀、宇宙環境が大変動 宇宙線が前年比で過去3千年間では最大級の増加率で急増 屋久杉年輪に痕跡/名古屋大

 
8世紀、宇宙環境が大変動 超新星か太陽爆発か…原因は謎

奈良時代、宇宙環境に大変動があった―。
775年に地球外から飛来した宇宙線が前年比で過去3千年間では最大級の増加率で急増し、原因が特定できないことを名古屋大・太陽地球環境研究所の増田公明准教授(宇宙線物理学)らが明らかにし、3日付の英科学誌ネイチャー電子版に発表した。

樹齢約1900年の屋久杉に取り込まれた炭素濃度から分かった。原因として(1)星が寿命を終える前に起こす「超新星爆発」でのガンマ線の大量放出(2)太陽表面の超巨大爆発「スーパーフレア」による高エネルギー陽子の放出―などが考えられるが、断定できないという。

2012/06/04 02:00 【共同通信
 
 
 
                         - 2NN2ちゃんねるニュース速報より -
 
 
 という事は奈良から平安にかけて登場した妖怪は、突然変異か奇形で史実の可能性があるってことか?
 
 単なる科学無知の男の戯言でございます(爆)。
 
 
 
追伸:
そういえば奈良時代原因不明の疫病が大量発生したよな?大仏建立もそれをうけてじゃなかったっけ?