鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

清ちゃん、ついにリミッターを突破したか…

【話題】 NHKの大河ドラマ平清盛」 ついに関西地区視聴率9・2%

 
 
3日夜にNHK総合で放送された大河ドラマ平清盛」の平均視聴率が、主な舞台の京都や神戸を含む関西地区で9・2%だったことが4日、ビデオリサーチの調べで分かった。

関東、名古屋と並んで調査対象世帯が多い関西で、大河ドラマの視聴率が1桁となるのは極めて異例。NHK広報部によると、1994年1月以降では初めて。

関東地区は11・0%で、名古屋地区は13・5%だった。
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20120604-962134.html
 
 
                          - 2NN2ちゃんねるニュース速報より -
 
 
 昨日の「ダーウィンが来た!」クニマスの回があまりにも素晴らしく思わずほろりときたので惰性で清盛まで観てしまった(嘆)。
 
 
 清盛はいつもながらの酷い出来でした。
 
 戦が終わったとほざいていきなりつまらないホームドラマに突入したけど、直接の戦闘だけではなく乱の首謀者、残党落ち武者をことごとく捕縛するか殺して初めて戦争は終わりですからね。
 
 でないとまた再起されるでしょ?いくら脚本家が歴史を知らないといってもこんなの社会常識だと思うんですが…。甘すぎる武士の棟梁たちだな(苦笑)。夜襲という最大のアドバンテージを持ちながらそれを捨て去る愚将たちだから仕方ないか…。
 
 
 あと忠正と為義を匿って助命嘆願までする源氏と平氏。こいつら馬鹿か?上皇でさえ流刑になるっていうのに許されるはずなかろう(呆)。
 
 本当に助けたかったら、遠国の自分の領地に匿って朝廷から何か言ってきても「知らぬ存ぜず」で押し通す以外道はないですよ。何故堂々と京の都に匿うの?基地害ですか???謀反を企んでるって讒言されても文句言えないレベルですよ。
 
 
 それにさ、助命嘆願するにしても「自分の功績に代えて」と受けた恩賞を返還する覚悟は示すべきですな。史実ではそうしたはずだが…。
 
 恩賞は頂くけど、敵方に回った親族は助けろってそんな虫のよすぎる要求が通るはずなかろう(呆)。
 
 
 私が信西なら清盛を大喝するね。「ふざけるな!」って。やさしいなファンタジー歴史ドラマの信西www
 
 
 あと関係ないんですけど、重盛あんな子供で平治の乱で悪源太義平と一騎打ちできるの?しかも平家物語のイメージが強いから馬上弓でやらないとまた顰蹙買いますよ。このうすら馬鹿脚本家おそらく平家物語読んでなさそうだから馬から降りて斬り合いやらせそうだな(苦笑)。
 
 
 後白河天皇の威厳のさなは酷すぎますね。草燃える後白河法皇役の二代目尾上松緑さんとまではいかなくてもせめて草燃える後鳥羽上皇役の尾上辰之助さんくらいの人をキャスティングして下さいよ(涙)。
 
 
 皇族や公卿に下賤な顔(失礼)の役者は駄目でしょ?清盛の配役ってそんなのばかりだよな。
 
 
 
 それやこれやで視聴率一ケタ台突入は確実な最低反日大河清盛の感想でした(爆)。