鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

書評「誰も語らなかった防衛産業」(桜林美佐著 並木書房)

イメージ 1
 
 
 以前から気になっていた本ですが、いつでも読めると思って忘れては思いだしを繰り返し、今回やっとアマゾンで購入しました(笑)。
 
 著者の桜林さんは、元アナウンサー出身のジャーナリストです。彼女はもともと軍事に詳しかったわけではありません。真剣な態度で分からないところは猛勉強して知識を蓄え理解し本書を書いています。
 
 これこそジャーナリストのあるべき姿じゃないでしょうか?歪んだ思想のフィルターを通してしか物事を見れない性根の腐った自称ジャーナリストが多い中、こういう真摯なジャーナリストは少なくなりましたね(嘆)。
 
 本書は、その彼女が防衛に携わる企業に取材した本です。有名どころの三菱重工だけではなく中小企業まで広く取材しています。
 
 本書を読んで改めて思う事は防衛産業の裾野は広いんだなということ。そしてほとんどの企業がお国のために!と採算を度外視して装備・部品を生産し納入しているという事実です。私は思わず感動してしまいました。
 
 防衛予算を削るという事は、こういう真摯な企業の首を絞める事だと痛感させられました。一度失われた技術は決して戻ってきません。
 
 
 防衛費を削り続けてきた自民党民主党政権は犯罪的ですらあります。防衛に携わる中小企業の皆さんの男気にいつまで頼るんですか?彼らの生活を守ってこそ防衛が成り立つんじゃないんですか?
 
 
 90式戦車だけで1300社が関わっているといいます。防衛費増額は直接の防衛力アップはもちろん、こういう防衛産業ひいては日本経済全体に波及効果があるんじゃないですか?
 
 子供手当のような無駄なばら撒きをするくらいなら、防衛予算を増やすべきでしょう。同時にこれは景気対策にもなります。
 
 
 一人でも多くの日本人が本書を読み、防衛産業の実態に触れ無知無能な政治家に圧力をかけなければなりません。本書は日本人必読の書です!