鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

バトルフィールド バッドカンパニー2

 
 最初にくどいようですが、これからゲームする予定の人はネタばれありますので絶対に読まないでください!
 
 
 
 コールオブデューティ モダンウォーフェアシリーズ(COD MWと略)と人気を二分するバトルフィールド バッドカンパニーシリーズ(BF BCと略)。
 
 実は以前バッドカンパニー1は遊んだ事があり、今回は2をクリアしました。COD MW、BC1との比較をします。難易度はMWより上で、シリーズからいうと1より難しいです。一面はそうでもないんですが二面以降バンバン死にまくります。死んで覚えるゲームです。
 
 難所がいくつかあり、私が特に難しいと思ったのは地上に落下した人工衛星を守るミッションと迫撃砲の砲撃をかいくぐりながら目的地にたどり着くミッションです。前者は敵のRPG兵をいち早く発見し倒すことと後半に登場するヘリの動きを先読みして対空ミサイルを撃つ事がコツです。
 後者は運次第。迫撃砲弾が着弾してから次の着弾まで時間があるのでその隙にダッシュして遮蔽物に隠れるのがミソ。しかも次の着弾が自分のところから離れているかどうかが肝になります。そしてようやく目的地についても今度はわらわらと湧いてくる敵兵を遮蔽物もない涸れた運河の底を走りながら倒していくという鬼畜ミッション!行く手に立ちはだかる装甲車を倒すために前方に落ちてる対戦車ミサイルを「ラッキー♪」と不用意に拾いに行くと陰に隠れていたスナイパーに射殺されます(涙)。
 
 正直、何度ゲームを投げだそうと思ったか分かりません。しかしクリアして良かった。難しいですが時間をかければ何とか終われると思います。
 
 とくにバッドカンパニー(B中隊)のメンバーからさんざん悪口を言われてた「いかれヒッピー」ことフリンの最期は感動ものです。いい奴じゃないか!!!
 
 前作の能天気なストーリーも良かったですが、今回は能天気だけではなく感動もあります。ラストは相変わらずのギャグですが(苦笑)。
 
 COD MWのテロとの戦い、世界を救うというストーリーもいいですが、バッドカンパニーの能天気な主人公たちもいいですね♪
 
 特に好きなのが隊長のレッドフォード軍曹(44歳)。前作でヘマをして退役する予定が吹っ飛んだのを今作で愚痴りまくります。そして今回のラストでも退役が遠のいてしまいました(爆)。
 
 でも、頼りになるおじさんなんです。挫けそうになる部下を励ましたり、危険な場面で率先して突撃したり流石隊長。寄せ集めの一癖も二癖もあるメンバーをまとめるのは頭が下がります。
 
 画像も前作から大幅パワーアップして綺麗だし、動きもかなり改善されていてさすが人気シリーズです。