鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3

 
 ついに完結したモダンウォーフェアシリーズ、宿敵マカロフとの完全決着です。
 
 本作では、前回マカロフの陰謀ですでに第3次世界大戦が始まっています。それをどうやって終結させるか?がポイントです。
 
 プレイヤーは前作の主人公タスクフォース141のプライス大尉達と、米陸軍対テロ特殊部隊デルタフォース隊員、イギリス特殊部隊SAS隊員という3つの視点でプレイします。
 冒頭の動画はサンドマン達デルタフォースチームが、ハドソン湾に居座るロシア潜水艦を急襲したところ。私が最も好きなミッションの一つです。このスピード感最高でしょ?
 
 今回はミッションの舞台設定が秀逸です。この動画もそうだし、アフリカ某国で現地ゲリラとの戦い、ハイジャック犯との飛行機内での戦い、パリエッフェル塔を巡る攻防戦、ロンドン地下鉄でのカーチェイスなどなど良くこんなシーン考えつくなと感心することしきり。
 
 そしてラストはいつものごとく肉弾戦(笑)です。今回タスクフォース141に新加入したユーリーは敵か味方か?謎が謎を呼ぶ展開。そして一番の衝撃はシリーズを通して主人公格だったある人物の死です!!!
 
 もうあの雄姿を二度と見れないのです。ショックでした。しかしその悲しみに浸る暇もなく宿敵マカロフとの最終決戦に挑みます。いやがうえにも感情移入させ盛り上がるラストシーン。
 
 
 そして終結、ゲームを終わった後しばらく放心状態でした。シリーズファンなら絶対に買いのゲームです。しかしこれを初めて遊ぶ人は意味不明かもしれませんね。少なくともモダンウォ-フェア2はクリアしてから挑戦した方がいいでしょう♪
 
 私にとっては最高の傑作ゲームでした!!!