鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

聖戦士ダンバイン 聖戦士伝説

イメージ 1
 
 ここしばらくはまっていたゲームです。本棚を整理してたら奥の方から発見しました(爆)。プレステのゲームでかなり古いやつなんで今の基準からみると画像なんかどうかな?って思いますが原作のファンの方なら素直に入り込めるでしょう。
 
 
 主人公が聖戦士として異世界バイストンウェルに召喚され、原作の登場人物ショウ・ザマ、マーベル・フローズンらとともに悪の元凶ドレイク・ルフトのオーラバトラー軍団と戦うというシミュレーションロールプレイングゲームです。まあぶっちゃけシミュレーション部分は大甘でレベルさえ上げれば誰でもクリアーできるくらい(主人公をビルバインに乗せて単身突っ込ませれば無双状態!)ですので、純粋にアドベンチャーゲームとしてお楽しみください(笑)。ショウは原作と違ってダンバインに乗せたままのほうがいいかも?あと原作に登場しなかったオリジナルオーラバトラーも多数登場するので面白いですよ。お勧めはボテューン。ボチューンは別にあるのでそのカスタム機?はっきりってビルバインに匹敵する高性能機(しかも量産機!!!)です。
 
 
 しかし今回、あらためてネットで攻略情報を検索してみると知らなかった事ばかりで驚いています。会話の選択次第でドレイク陣営に付いて悪の限りも尽くせるし、トッドやガラリアを仲間にできるそうなんですよ!
 
 ちきしょー!知らなかったよ!!!おかげで1回クリアーしたのにまた始めないといけないじゃないかよー!!!!!(怒)
 
 
 このゲームの一押しは、オープニングやエンディングが原作通りなこと。最終面のラスボス(ドレイクじゃないんですよこれが!まあ想像はつきそうですが…黒い人ね 爆)を倒すと原作通りみんな消えてしまってあのエンディングが始まります。物悲しくも懐かしい感じのするあれですよ。泣けてきますね。
 
 
 エンディングを見るだけでも一興ですよ。ちなみにこのゲームはプロアクションリプレイを使うとフリーズします。おかげで久しぶりに改造コードなしで遊ぶ羽目に…とほほ(苦笑)。