鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

お宝映像見たい♪Fw190の本物って凄いよ!!!

【トルコ/軍事】旧ナチスドイツの戦闘機「Fw-190A3」50機、旧空港の地中から発掘


イメージ 1

 個人的に興奮が止まらないんですが(爆)。フォッケウルフFw190といえばクルト・タンク技師の設計した傑作重戦闘機!大馬力の空冷エンジン(BMW801 離昇出力1700hp)の能力を極限まで引き出すためのシャープなデザイン、20㎜×4、7.92㎜×2という重武装、本当に大好きな機体なんですよ。

 懐かしの超傑作シミュレーションゲームアドバンスド大戦略ではこれしか戦闘機は生産しなかったくらい♪それが50機も見つかるなんてなんという奇跡でしょう。メッサーシュミットMe109は戦後スペインで生産され、戦後作られた戦争映画(空軍大戦略など)で使用されたメッサーはほぼスペイン製だったそうですけど、フォッケは実物が無いからバッタ物使ってましたもんね。フォッケファンとしては非常に残念でしたが、これ一般公開してくれるんでしょうか?できれば友好国のよしみで1機位日本に寄贈してくれないかな?是非本物を見たい!

 こういうニュース聞くと本当に嬉しくなってしまいます。私はジェット機も好きですがレシプロ機もロマンがあって好きなんですよ。そういえばもうすぐ第1次世界大戦を舞台にしたFPSゲームバトルフィールドワンが発売ですな。こっちはもっとレトロな複葉機ですけど、今から楽しみです。

 空は男のロマンだぜ!(笑)