鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

どうだ?お灸気持ちいいか?

【経済】 "日本政府&日銀に失望" 東京株終値、ついに8845円…1年4カ月ぶり安値[08/25]

 

・25日の東京株式市場は、円高・株安に対する政府・日銀の対応の遅れへの失望感から
 午後に入って下げ幅が拡大。日経平均株価は4営業日続落し、8900円を大きく割り込み、
 年初来安値を更新。終値ベースで昨年4月30日以来1年4カ月ぶりの安値水準まで
 下落した。

 日経平均株価終値は前日比149円75銭安の8845円39銭。一時は180円超
 値下がりし、8807円41銭を付けた。東証1部全体の値動きを示す東証株価指数
 (TOPIX)の終値は10・42ポイント安の807・31。

 この日は、円高・株安の加速を受け、政府日銀がやっと重い腰を上げた。前日の
 海外市場で円相場が一時1ドル=83円台まで上昇したことを受け、野田佳彦財務相
 25日午前、「必要に応じて適切な対応を取る」と述べ、為替介入も辞さない姿勢を表明。
 その後、菅直人首相は、円高と株安対策を協議するため、官邸で野田財務相
 仙谷由人官房長官と会談した。

 しかし、会談後、野田財務相は、「首相から市場動向を注意深く見てほしいという指示が
 あった」と述べただけで、介入など具体的な対策は示さなかった。

 一方、日銀も追加金融緩和の検討に着手したが、現段階では臨時の金融政策決定会合
 開くと動きは見られなかった。

 市場では日銀に対し、「円高阻止の強い意志を示すためにも、すぐにでも動くべきだ」
 (為替ディーラー)、「資金供給の拡充程度では市場の失望を招き、逆効果になる。
 小出しではなく、思い切った策が必要」(大手証券)との不満が渦巻いている。

 政府・日銀のこうした後手後手の対応に対し、市場は「すべてが遅きに失している」
 (アナリスト)と失望し、売りに拍車をかけているのが実情だ。

 http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/100825/fnc1008251505017-n1.htm
                                                       - 2NN2ちゃんねるニュース速報より -
 
 去年の総選挙で民主党に投票した馬鹿どものせいで日本はとんでもないことになっていますな。このまま日本は破滅ですか?
 
 自民党にお灸を据えるんじゃなかったっけ?低脳ミンス支持者さん???
 
 そんな屑どもにぴったりのAAがありました(苦笑)。
 
イメージ 1