鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

ドイツの小火器は最高だ!!!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 最近、第2次大戦の歩兵戦を扱ったアクションシュ―ティングゲーム「コールオブデューティ」にどっぷりハマっている鳳山です(笑)。


 このゲーム、アメリカ軍、イギリス軍、ソ連軍の3つのキャンペーンがあるんですが、そのどれでプレイしても私がもっぱら使ってるのはドイツ製の小火器ばかりです。といいますのも戦場で倒した敵(ドイツ軍)の武器を拾って使えるためで、短機関銃のMP40を拾ったらトミーガンなんてすぐ捨てますし(爆)、もしレア品の突撃銃MP44を拾った日にゃ狂喜乱舞です。

 ライフルでも、まあ米軍M1ガーランドは半自動銃なのでそれなりに使い勝手がありますが、英軍のエンフィールドやソ連のモシン・ナガンよりドイツのモーゼルKar98Kのほうがこころなしか命中精度が高いような気がします。スコープ付きの狙撃銃なんか百発百中ですし…。

 実銃は知りませんよ。あくまでゲーム上の話ですからね。ただねモシン・ナガンってなんで弾込めがあれだけ面倒なの?はっきり言ってソ連軍プレイのときは短機関銃のPPShしか使えませんよ。


 しかしゲームとは言えさすがアメリカのゲーム。リアルですね。MP40もマガジンぶち込んだらグリップ引いて初弾をチェンバー(薬室)に入れないといけないけど、そこらあたりハンドガンと一緒です。当たり前のことだけど(苦笑)。

 突撃銃のMP44もそうなんだろうけど、今まで2回しか拾ったことないので覚えていません(爆)。ドイツ軍は空挺部隊しかもってないけど、あれは強いから嫌いなんだよね。


 まあ弾に限りあるんで、フルオートは市街戦の近接戦闘でしか使いませんけどね。



 で、素晴らしいゲームに不満が一つ。なんで米軍にライフルグレネードがないんだ!(激怒)あれがあったら戦闘がとても楽になるんだぞ!手榴弾は時々失敗して自爆してしまうんだ。単に私が下手なだけなんですけどね(苦笑)。


 あとね、英軍キャンペーンはSASじゃなくて一般兵がいい!あの中華鍋みたいな底の浅いヘルメットかぶりた~い!(爆)ベレー帽はカッコいいけど私それほどエリート兵じゃありませんから。新兵に毛が生えた程度なんで…。



 いやあこのゲーム、ネタが尽きませんな。マップごとの攻略情報でも書きますかね♪って、誰も知らないか?(苦笑)