鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

国の防衛を疎かにする人々…

【政治】防衛予算を協議…中期防先送り踏まえ - 閣僚委



政府は24日午前、2010年度の防衛予算に関する閣僚委員会を国会内で開く。
鳩山由紀夫首相、北沢俊美防衛相、岡田克也外相らが出席。今年末に予定していた
新たな防衛計画大綱と次期中期防衛力整備計画(中期防)の策定を1年間先送りしたことを受け、
来年度の防衛装備品調達の在り方について協議する。

大綱は、将来の防衛力整備の在り方を示したもので、今年が見直し時期に当たっていた。
中期防は大綱に基づき、主要装備品の年ごとの整備計画を定めており、現中期防は
09年度までが対象となっている。
しかし、鳩山内閣は、自公政権下の防衛政策を時間をかけて見直す必要があるとして、
大綱・中期防の年内策定を見送り、来年度予算の編成方針については
改めて協議するとしていた。

*+*+ jiji.com 2009/11/24[06:58:30] +*+*
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009112400069

                        - 2NN2ちゃんねるニュース速報より -


 民主党政権は防衛力整備する気がないんだな?老朽化したファントムの後継のF-Xも、まだできもしていないし今のところ失敗作の香り漂うF-35に決定したらしいしね(呆)。

 誰かが老朽化したファントムが空中分解して死者でも出なきゃ分からないって言ってたよ。不謹慎な話で申し訳ないけど。まあそれでも分からなさそうだけど(苦笑)。

 
 F-Xはタイフーンにして、F-2の後継機のFS-XでF-35くらいがちょうど良いと思ってたんですけどね。


 チャンネル桜の経済討論でも、経済対策のためにも防衛予算の増大は効果があるって言ってたけどね。アメリカみたいに戦争するわけにはいかないからせめて防衛費を増やせば、関連産業も潤うしなにより敵国に攻める気を失わせて平和に貢献できるでしょう。

 日本では個人消費がなかなか増やせないから、経済のパイを大きくするには政府支出しかないそうですよ。民主党は全くその逆をやって経済の足を引っ張る削減ばかりやってますが…。


 こりゃあ経済も良くならない上に防衛力まで低下するか?悲しい現実ですね…。